馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

今週末の振り返り。フェブラリーSは明日じっくりと。

インティのフェブラリーS制覇、

実に恐れ入りました。フェアで

見ごたえのあるレースでしたが、

その振り返りはまた明日。

 

◆ダイヤモンドS振り返り

news.netkeiba.com

菊花賞3着は伊達ではなかったですね、

キングカメハメハ産駒としては

3000mオーバーのレースでの勝ち鞍が

これが通算2勝目。もう一つが2012年の

このレースを制したケイアイドウソジン

ということで、かなりレアケースでは

ありながら、あくまでこの個体については

血統傾向に縛られず今後見ていけば

いいのではないかと思いました。

 

カフェブリッツは、ちょっと距離が

長すぎたでしょうか。3場開催の

ローカル重賞ならば手が届きそうな予感。

 

◆京都牝馬S振り返り

news.netkeiba.com

 この32キロは「成長分」だったのでしょうか。

3連複の相手には入れていたものの、

2着、3着もハンデ戦らしい荒れ方をしました。

これでは手も足も出ませんな…。

ミスパンテールは、ハンデ差に泣いた形に

なってしまいましたね。その中で5着なので、

最低限の仕事はしたと言えるでしょう。

 

◆小倉大賞典振り返り

news.netkeiba.com

今回歳の小倉芝コースは、距離を問わず

外差しが届く傾向のようで、スティッフェリオは

その利を生かしての会心の競馬でした。

タニノフランケルもよく粘っていたと思いますが、

金杯3着に続いて今回も重賞初制覇ならず。

遠くない将来、どこかで勝てるとは思いますが、

何となく、血統傾向や走りっぷりから考えると、

鳴尾記念とかその辺かなと思ってます。

 

◆俺プロ予想大会今週の結果

f:id:chisounin:20190217232006p:plain

20戦9勝、的中率45%、回収率89%

本命馬複勝率60%

 

悪くない結果ですが、日曜京都の

「デスク北村作戦」は、単勝のみの

勝負でしたが、単複勝負にしていれば

的中率、回収率をもう少しアップ

出来たと思いますし、小倉大賞典も

馬連的中とはなったものの、

3連勝式は取り逃がしていますので、

詰めの甘さは若干あったと思います。

 

◆POG指名馬出走結果

土曜京都9R つばき賞 

 ワールドプレミア 1着

4コーナーで一瞬置かれ加減に

なったものの、しっかり差し切って

500万下を突破。次走はまだ

わかりませんが、無理に皐月賞を

狙うより、京都新聞杯あたりから

ダービーを狙うなどでもいいかなと

思いますが、ダメージチェックの結果

若葉Sあたりを使えるならば

それも一考でしょう。

 

日曜小倉1R 未勝利

 クリエイトザライフ 1着

惜敗続きでしたが5戦目にして

ようやく勝ち上がり。冬のダート

シーズン中になんとか未勝利を

脱出できました。「馬トクPOG」的には

指名者が少ない馬なので、指名者

ウエイトポイントランキングで

ジャンプアップが期待できそうです。

 

<ここまでの成績(丸囲み数字は着順)>

ニシノクローデット ⑥⑦⑩⑫(抹消)
アドマイヤジャスタ ②❶❶⓶
ブラヴァス     ③❶②⑧
ライデンシャフト  ⑥❶➈⑭
シェーングランツ  ⑤❶❶④
アイトマコト    ⑦⑨⑪⑩⑥
サクセスファイター ⑥
ポルトラーノ    ②⑧➈
ステリーナ     ⑩⑧
ランフォザローゼス ❶②②
ワールドプレミア  ❶③❶
クリエイトザライフ ③②②③❶
レッドアステル   ❶
ウインドブラーハ  ⑪

 

今シーズン通算10勝達成。

クラシック出走も牡牝あわせて

5頭は送り込めそうなので、

とりあえずここまでは順調かと。