馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【有馬記念ほか】12/23JRA予想

泣いても笑っても平成最後のグランプリです。

きっちり取ってよい年末を迎えたいものです。

 

◆中山11R 有馬記念

 (GⅠ・芝2500m)

有馬記念くらい、夢を買ってもいいじゃない

ってことで、妄想夢馬券の記事は

おととい書きましたが、

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 

さんたまひるちゃんは有馬記念前に見事に

引き当てましたので、しっかりと予想します。

 

本命はキセキです。

 

不利な外枠に入ってしまったのは残念ですが、

位置取りが極端に前か後ろの馬は

そこまで影響が大きくないであろうこと、

週末の雨模様でルーラーシップの血統が

俄然生きる馬場になってきそうな点、

根幹距離のGⅠ覇者があまり活躍できない

傾向など、この馬にとって有利に

働きそうなピックアップ要素は多く、

 

どれが来てもおかしくない中、

軸に据えるには最適と見ました。

対抗は2頭、レイデオロ

ミッキーロケットを指名します。

 

レイデオロについてはメンバー中

実力最上位、ジャパンカップを

スキップして消耗度も少ない点から

まず外すことはできません。

 

ミッキーロケットは何といっても

春のグランプリホース。似たような

マギレのあるコースできっちりと

勝ち切っており鞍上のマーフィー騎手も

コーナー枠がうまいので、このコースでは

プラスに働くと思います。

 

3連複軸2頭で、相手は内枠をひと通り、

クリンチャーモズカッチャン

マカヒキパフォーマプロミス

サトノダイヤモンドブラストワンピース

これらに加えて外枠ながら3着までなら

ありそうなシュヴァルグランまで

手広く流します。前日最終1番人気が

15倍を超えているので、ガミる心配はないです。

 

これに保険として「冬の中山内枠外人

馬連BOXを加えて、年末の大勝負と

行きましょう。

 

予想印は「【最強】競馬ブログランキング」内

ブロガー予想コーナーにて公開中。

 

 ◆「俺プロ」予想大会第12回

下記バナーリンク先で、買い目を公開中。

f:id:chisounin:20180603191539p:plain