馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

GⅠもひと休みなので、ヤケッパチの「WIN5」16点勝負。

 さて、ダービーまでの無観客競馬が決定しましたな。戦時中、能力検定競走として行われ、カイソウが制した昭和19年、第13回以来となるようですが、そもそも人生が回送な皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか(歌丸さん的出だし)。

 

 そんなわけで、GⅠがないときはWIN5でヤケッパチの勝負です。何とか16~32点の買い目で20万円位の配当が手に入らねえかなあ、と思いながらやっております。今週の対象各レースからのピックアップは以下の通り。

 

①京都10R 桃山S

・サンライズセナ

メンバー間の実力差はあまり大きくない一戦ですが、鉄砲掛けが利く点と、川田将雅騎手への乗り替わりなど、変わり身期待の要素が大きい一頭。

・サクラアリュール

1番人気濃厚ながら、ローテーションを詰めて使ってこその馬で、スタートをしっかり決められればアッサリも。1900m戦で1コーナーまでの距離があるので、その点もこの馬には有利に働きそう。

 

②東京10R 鎌倉S

・フローラルパーク

1勝クラスから連勝で、今回昇級初戦。負担重量54㎏→55㎏で連勝してきて今回53㎏は間違いなく有利に働くでしょう。馬自身の仕上がりに時間がかかっていたものの、昨秋以降は獲りこぼしのない競馬ができており、実力を発揮できるようになっているのではないかと思います。

・グランソヴァール

昨秋にダート替わりをしてから一変。前走岩田望来騎手でやや獲りこぼしたものの、今回はダミアン・レーン騎手に乗り変わるため大幅にプラス。

 

③福島11R やまびこS

・ハルサカエ

藤田菜七子騎手騎乗での新馬勝ち、1勝クラス連勝以降足踏みの戦績が続いていましたが前走で久々の3勝目。前回はマーフィー騎手でしたが今回は4戦ぶりに藤田七菜子騎手に手が戻り、手が合うコンビでの連勝に期待です。

・イッツクール

ダート替わり以降成績上昇。前走は出遅れがあったので着順ほどの割引要素はナシ。馬群のタイトな中央場所からローカルに回ったのもプラス材料でしょう。

 

④京都11R マイラーズC

・ヴァルディゼール

最内枠に閉じ込められて58㎏のインディチャンプは、実力的にはもちろんナンバーワンながら、とりこぼしがあってもおかしくなさそう。この馬の場合は外目の枠から余裕を持って競馬ができそうなのと、前走休み明け16キロ増での勝利は、母父ハーツクライの成長力の表れと見て、連勝での重賞初制覇に期待。

 

⑤東京11R フローラS

・ホウオウピースフル

1番人気になるであろうスカイグルーヴが行き切るのであれば、その1烈後ろでマークをしながらレースは混みができそうな本馬に期待。前走クイーンCは、明らかに距離が短かったので度外視でいいでしょう。ダミアン・レーン騎手への乗り替わりも期待要素。

・フアナ

新興勢力勢では一番の近走内容と上昇度でしょう。スカイグルーブやホウオウピースフルよりさらに1~2列後ろからの競馬になりそうで、その場合は開幕週の馬場なのでやや不安がありますが、過去2戦とも上がり最速は使えており、前が想定以上にやり合えばチャンスありです。