馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

今週のWIN5の言い訳。あとブローイングスノーくんの結果も一応…

 的中していないワタクシには全く関係のない話ですが、この土日で都合7本の百万馬券が飛び出し、これはJRA史上初とのことですな。そのほかにも藤田菜七子騎手のJRA通算100勝達成など、競馬ファン以外にも響きそうな話題が連続して、自粛社会の娯楽としてますます存在感が高まっているような気がします。

 

 そんな中で、ワタクシの週末は特に大きなトピックもなく、WIN5も1レース目が何とか1着同着で的中となったものの、その後4レースは的中ならず、見事WIN1でフィニッシュでした。以下、外した4レースの言い訳でございます。

 

東京10R 鎌倉S

ハーグリーブス【3着】・フローラルパーク【15着】でした。最後の直線で猛烈な向かい風となったため後続が差し届かず、ほぼ道中の位置取り通りの着順となり、勝ったのは何と13番人気のカタナ。その中でも4コーナー7番手から最後は3着まで追い込んだハーグリーブスは検討だったと言えるでしょう。正直、馬の能力よりも外的要因が雅ったレース結果になったと思います。

 

福島11R やまびこS

ハルサカエ【4着】・イッツクール【5着】。完全に位置取りの差ですね。ただ、イッツクールはスタート直後勝ち馬のロードエースの近くにつけていたので、これはちょっと案外の結果ですね。ハルサカエの藤田菜七子騎手は相変わらずきれいに追えていますが、道中あの位置取りではこれが精いっぱいでしょう。

 

京都11R マイラーズC

news.netkeiba.com

ヴァルディゼール【5着】。インディチャンプの公開追い切りです。それに逆らったのがすべてです。大きく出遅れながら3着に追い込んだヴァンドギャルドは、もしかしたら…というレース内容だっただけに残念でしたね。

 

東京11RフローラS

news.netkeiba.com

ホウオウピースフル【2着】・フアナ【3着】。スカイグルーヴを危険視して切ったのは良かったですが、まさかのウインマリリンが先着という結果になりました。横山武史騎手、10~12Rを3連勝で関東リーディング日本人トップに躍り出たとのことで、とても乗れてますね。

 

 

◆ブローイングスノーくん…

 4/25福島1Rに出走したブローイングスノーくんですが、3戦連続の15着ですチーアウト達成、加えて、2戦連続のタイムオーバーとなり、6月25日までの出走停止となりました。今回もパドックから馬っ気全開で、岩戸調教師によれば誘導馬が出てくれば嘶き、レースが終わって戻ってくればまた嘶きで、全くレースに集中できていないようです。

 追い切りの時計や、返し馬での西田騎手の完食のコメントなどを聞く限り、能力が全く無いというわけではなく、そもそもの気性の問題のようです。気が小さいのか移り気なのかはわからないですが、毎回馬っ気を出すところからも、この出走停止期間に去勢など大きく馬が替わるかもしれない措置を施してもらった方がいいのかもしれませんね…。

 

 そのほか、ソナトリーチェちゃんも右肩の骨にやや異常が出るなどちょっと暗い話題が続いています。何とか上向きになるような話題が欲しいですね。ポレンティアちゃん、来週あたり帰厩しないかなあ…。