馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】インクルードダイヤちゃんサクッと勝ち上がってわしを安心させてくれい。

 今年の2歳世代出資馬3頭のうちインクルードダイヤちゃんとエンプレスペイちゃんがすでにデビュー、それぞれ新馬戦を2着・4着と好走し、勝ち上がりにつながっていく兆しもしっかり見せてくれていますが、毎年のこととはいえ勝ち上がり第1号が出るまでは心配と不安が尽きないもので、これも一口馬主あるあるですね。

 

 今週10/16の新潟2R・2歳未勝利戦芝2000m戦にインクルードダイヤちゃんが登場します。前走は4コーナーまでいい感じに競馬を進められたものの、直線で仕掛けたタイミングで大きく外にヨレてしまい、その間に勝ち馬に行き切られてしまっての2着と、大変惜しい内容でしたが、リフレッシュと乗り込みを挟んでそこから2か月、さらなる成長に期待したい一戦となります。

 

 鞍上は西村淳也騎手に乗り替わりとなりましたが、今日も2勝を挙げており調子はいいようなので、しっかり勝ち切らせてくれるのではないかなと思います。

 

 人気の面ではおそらくアオラキが白毛+今村聖奈騎手騎乗で人気を吸ってくれそうなので、その分多少なりともプレッシャーが軽くなるのはプラスでしょう。連勝系馬券や複勝などはしっかり売れそうなので、馬券的にはうまみの少ない一戦になりますが、出資馬の出るレースは記念の応援馬券だけ買ってあとは見学でいいと個人的には思っているので、そこは正直どうでもいいですかね…。

 

 ここを勝ちあがって、何とか年内に自己条件を使ってそこも勝ってくれれば、血統的にも素質的にも十分クラシック戦線に乗ってこられるだけのものは持っていると思うので、必勝を期して挑んでほしいものです。