馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】OH MY GOODNESS!! バックスクリーンくんタイムオーバー負け&スクミ発生

 全く競馬関係ないんですけど、いつの間にかOH MY "GOD"が"GOODNESS"になったのって、ブッダを信仰してるヤツもアッラーを信仰してるヤツもいるだろうがというポリコレ的なアレなんすかね。あらまぁ。

 

 というわけで何がそんなにOH MY GOODNESSなのかというと、10/8の東京競馬8R3歳以上1勝クラス戦に出走したバックスクリーンくんが、道中は普通に追走していたものの3コーナーから全く動かずの大差負けでタイムオーバーとなってしまい、トレセンに戻ってきた後にスクミも出てしまったという大惨事でございました…。

 

 スクミというのは、コズミ(筋肉痛)のさらにひどいやつで、ウマ労作性横紋筋融解症という筋肉の損傷により痙攣や痛みが生じ跛行を呈する疾患ということです。

www.jra-f.co.jp

 

 斎藤誠調教師によれば、この中間に覇気がなかったのに加えてパドックでもピリッとせず…ということで、改めてパドックで撮った写真を見てみると、確かに疲労の色がにじみ出ているようにも見えなくはないですね。この写真を撮っている時は少なくとも勝ち負けを期待しながらなので気づかなかったものの、改めて見返してみると確かに元気がないようです。

 返し馬で少しピリッとしたようにも見え、スタートもやや促し気味ながら前目につけられたので大丈夫だと思っていたのですが、3コーナーで、ターフビジョン越しでもはっきりわかるくらい止まってしまっていました。

 斎藤新騎手は最後まで促していたので、足元の故障や心臓ではないと思っていましたが、スクミが出るほどの疲労あるいはストレスの原因は何なのか、おそらく3~4か月以上、下手すれば半年はかかるであろう長い休みになりそうなので、しっかり原因を突き止めてほしいものです。

 

 今週末は日曜新潟の2Rで、新馬戦2着だったインクルードダイヤちゃんが出走予定です。こちらは、十分に勝ち負けが期待できそうで、ぜひ我が軍団の嫌なムードを払しょくしてほしいですね。