馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

テオファーニアくん除外!それでも金杯はやってくる。

一年の計が金杯の日にあるとしたら、

何とも最悪な除外でございます。

翌週1/11の新馬戦ダート1800mに

まわるようですが、優先出走が

発生するので、そこは大丈夫でしょう。

 

そして、1/5といえばJRAの開催始め、

東西金杯でございます。

 

年末で負けた分を、何とかここで

少しでも取り返していきたいところです。

 

まずは東の中山金杯。

f:id:chisounin:20200104160436p:plain

出典:netkeiba

1番人気に推されそうな

クレッシェンドラヴが絶好枠に

入りましたね。この開催の中山は

絶対的に内枠有利、加えて

 ・この時期信頼のステイゴールド産駒

 ・好走傾向にある斤量増

 ・福島記念からの臨戦過程

などなど、好走しそうな条件も

揃っており。大きな不利さえ

受けなければまず複勝圏内には

入りそうです。

 

そうすると、複勝せこせこ作戦

プラス3連複での高配当狙いが

よさそうな気がしますが、

3連複妙味がありそうなのは

 

ブラックスピネル

 ・好走傾向の1枠

 ・冬のロベルト内包血統

 ・前目でしっかり競馬

  できそうな津村騎手

 

ノーブルマーズ

 ・ズブ馬コースでの好走歴多し

 ・中山で穴をあけるミナリクおじさん

 

レッドローゼス

 ・信頼の冬ステイゴールド

 ・1月中山天皇、田辺裕信

 

ウインイクシード

 ・昨年制覇のウイン&松岡コンビ

 ・冬のマンハッタンカフェ

 ・抜群に安定の戦歴

 

タニノフランケル

 ・昨年3着リピーターに期待

 ・意外と好走傾向の5枠

 ・ズブ馬コースでの出し入れ

 

このあたりに軸馬から流してみます。

 

続きましては京都金杯。

f:id:chisounin:20200104162102p:plain

出典:netkeiba

こちらも難解な一戦ですが、

この時期に走りそうな血統を

メインにピックアップしつつ、

コース実績上位の

ダイアトニックを本命にします。

 

相手は、中央での3勝すべて

秋冬シーズンながら戦績も

安定しているモズダディー

ほか、カテドラル

エメラルファイトあたりを

相手にしつつ、大穴狙いで

ハッピーグリン

メイショウショウブまで

押さえていこうと思います。

 

毎度おなじみ複勝せこせこ作戦も

含めた勝負レース、買い目は

以下のリンク先で公開します。