馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

1月1週振り返り。そして、ポレンティアちゃんフェアリーSに登録!

年の初めは、トータルで見れば

可も不可もなくだったので、冷静に

来週以降に望めればと思います。

 

東西金杯、まずは中山ですが

キレイに外れました。

news.netkeiba.com

長期休養明け2戦目では、馬券圏内は

無いだろうと思っていたのですが、

展開がバッチリ向いたのと、なにより

屈腱炎で休養中のケアの賜物でしょう。

関係者の皆様には敬意を表します。

 

2着ウインイクシードは想定通りも

3着テリトーリアルは100%

ノーマークでした。

 

続いて京都金杯ですが、

news.netkeiba.com

こちらはせこせこ作戦で押さえていた

ダイアトニックの複勝が思いの外

配当が付いたので、なんだかんだで

プラス収支になりました。

 

東西あわせて、うれしさも中くらい

といった年の初めとなりました。

 

週間トータルでは回収率60%台、

もう少し複勝をせこく獲れればと

思いますが、来週以降も冷静に

レースを選んでいけば大きな

問題はない状況だと思います。

f:id:chisounin:20200106221513p:plain

1/5中山8Rエアコンヴィーナの

複勝5.0倍的中など、せこくない

配当も取れたおかげで的中回収率は

200%近くあるという点も、

まずまずポジティブな要素と

言えそうです。

 

◆POG指名馬出走結果

1/5中山5R サトノフラッグ【1着】

1勝クラスの平場戦でしたが、

このメンバーではさすがに実力が

一枚上手、単勝1番人気に

応えてしっかりと勝ってくれました。

 

ローテーション的に、一息入れて

弥生賞もしくはスプリングS

あたりを使ってクラシックに挑戦と

なりそうですが、コース適性は

高そうなので、期待できそうですね。

 

この2連勝がともにマーフィー騎手で、

その前が現在長期離脱中の戸崎圭太

騎手だったので、次走誰が乗るのかは

とても気になるところです。

 

<POG2019ここまでの成績>
(丸囲み数字は着順)

アブソルティスモ   ②❶③❶
ロジアイリッシュ   ②④⑦⑫
コパノリッチマン   ⑮⑧
ウインドジャマー   ⑤②②⑩③④
ギルデッドミラー   ❶③⑥
エレガントチャーム  ⑤
クレパト       ⑦②❶⑮
クロスキー      ⑥
スターズプレミア   ②④④
フロイデンベルク   ⑥
アドマイヤメジャー  ➈③
サトノフラッグ    ⑥❶❶
マテンロウディーバ  ❶
ジャルジェ      ⑤

 

◆ポレンティアちゃんフェアリーSへ

以前より田中博康調教師から

ここを目標にするとコメントが

ありましたが、ポレンティアちゃんが

正式にフェアリーSに登録されました。

news.netkeiba.com

 

27頭登録のうち2勝馬4頭は

出走確定、残り12枠を23頭の

抽選で争うため、出走可否の

確率は約2分の1、まずはここを

潜り抜けられるかどうかです。

 

木曜日の出馬確定までは

日々やきもきしながら過ごす

ことになりそうですが、

それもまた一口馬主ならではの

平日の過ごし方ですね。

 

このレースの有力馬筆頭の

シャインガーネットですが、

デビュー戦がフロイデンベルク

さんと一緒のレースだったため

(こちらは大出遅れで6着)、

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 

その勝ちっぷりもパドックでの

様子もしっかりと見ているのですが、

f:id:chisounin:20200106222852j:plain

ワタクシ撮影の新馬戦でのパドック写真を再掲。

間違いなくいい馬だと思います。

 

なんなら、グリーンチャンネルの

「炎の十番勝負2019秋」で、

阪神JF勝ち馬予想に挙げたくらいなので、

 →結果は不出走。赤松賞勝ちから

  このレースに向かってきました。

 

もしも出走がかなって、しかも

この馬に勝つことができたら、

それはもう、至上の喜びですね!