馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ステリーナちゃん7着も、着順以上の進境

4/14の中山1R未勝利戦に出走した

ステリーナちゃんは、6番人気で

7着という結果となりました。

 

f:id:chisounin:20190414161120p:plain

今回さらに装備が増え、たてがみがシルクの

勝負服色である水色と赤色のリボンで

編み込まれていました。新馬戦の時に

トモに施された星型模様もそうでしたが、

こういうのを見ると、厩舎でもとても

大事にされているのだなと感じますね。

 

ワタクシも今回新装備を投入。

スマホのカメラレンズにクリップオンで

つけるズームレンズなのですが、

f:id:chisounin:20190414161342p:plain

ぜんぜんピントが合いませんな。

手動のフォーカスリングもついているのですが、

ほとんどお飾りでしかありませんでした…。

 

フォトショで多少修正すれば一応見れる

程度までにはなりましたが、

f:id:chisounin:20190414161505p:plain

まあ、「あきばおー」で買った300円の

おもちゃだと思えば腹も立ちませんね。

 

そして、レースは今回もまずまずのスタート。

f:id:chisounin:20190414161636p:plain

有力馬が前に殺到していくところには

付き合わずに早々と後方待機を

決め込み、1コーナーでは12番手。

f:id:chisounin:20190414161832p:plain

2コーナーから向こう正面、3コーナーにかけて

先団との距離をしっかりと詰めていきますが、

これを見る限りスタート直後に坂がある

コースはあまり向かないような気がします。

とはいえ、もうこの後未勝利戦が終わるまで

阪神にでも遠征しない限りこういうコースは

ないですけれどもね…。

 

f:id:chisounin:20190414162016p:plain

これが3コーナーでの位置取りですが、自身より前の着順となった馬がすべて

前にいる状況。これはさすがに、展開が

向かなかったですね…。

 

4コーナー手前ではややふわっとしたのか、

鞭が入れられていましたが

f:id:chisounin:20190414162216p:plain

石橋騎手のコメントでもややふわっとした

ところがあったという言葉がありました。

 

4コーナーは大きく外に膨らんでしまい

(幼駒時代の調教動画を見ていても、

 この馬は絶対左回りの方が向くと

 思うのですが…)

f:id:chisounin:20190414162652p:plain

 

f:id:chisounin:20190414162753p:plain

 

最後は勝ち馬から1秒4差の7着となりました。

f:id:chisounin:20190414162817p:plain

 

着順こそ前走の4着から7着に落ちたものの、

何とか奨励金は獲得。走破タイムも

いずれも中山のダート1800mで

 前々走:1.59.2→前走:1.58.1→今回:1.57.6

と、走るごとにしっかりと早くなっていますし、

上がりの3ハロンについても

 前々走:40.1→前走:39.3→今回:39.1

着実に縮めてきています。

 

恐らくこの後は一度天栄に放牧となり、

夏競馬での勝ち上がり最後のチャンスに

賭けることになるでしょう。

 

やはり、ここで「芝コース復帰」と

「左回りへの挑戦」をしてほしいと思います。

馬体的にはどう見ても芝向きですし、

体が出来上がってきた今ならば、新馬戦の

ようなちぐはぐな競馬をして無駄なダメージを

受けることもないと思うので…。

 

◆今週のPOG結果

4/14 中山1R 未勝利 ステリーナ【7着】

4/14 阪神5R 500万下 クリエイトザライフ【9着】

4/14 中山11R 皐月賞 アドマイヤジャスタ【8着】

 

<ここまでの成績(丸囲み数字は着順)>

ニシノクローデット ⑥⑦⑩⑫(抹消)
アドマイヤジャスタ ②❶❶⓶②⑧
ブラヴァス     ③❶②⑧
ライデンシャフト  ⑥❶➈⑭(抹消)
シェーングランツ  ⑤❶❶④⑤➈
アイトマコト    ⑦⑨⑪⑦⑥⑧⑦
サクセスファイター ⑥⑩③
ポルトラーノ    ②⑧➈
ステリーナ     ⑩⑧④⑦
ランフォザローゼス ❶②②
ワールドプレミア  ❶③❶②
クリエイトザライフ ③②②③❶➈
レッドアステル   ❶②⑭
ウインドブラーハ  ⑪