馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

1/12~1/14JRA予想結果 超絶体調不良の3日間中2日間プラスで乗り切ったぞい。

 

超絶体調不良の中幕を開けたこの

3日間開催、体調改善につれて

予想成績も向上しました。

 

◆成田特別振り返り

news.netkeiba.com

 

ミッキーポジションが終始スムーズな

レース運びで人気にこたえました。

条件戦のダート長距離での横山典弘騎手の

信頼感は抜群ですね。2着は成田特別男・

田辺裕信騎手騎乗のイルフォーコン。

ここまではよかったのですが、

3着のエムオーグリッタがヒモ抜けで

的中はならずでした…。

 

◆フェアリーS振り返り

news.netkeiba.com

 本命、アクアミラビリスは立ち遅れて気合を入れたら

2コーナーで持ってかれちゃいましたね。

一方、最内枠のフィリアプーラは中山マイル

あるあるの4角内側大渋滞を上手く外に出して

差し切りがち、騎手の判断が大きく

明暗を分けたレースだったと思います。

 

そんな中、16着入線のアマーティに悲劇が…

news.netkeiba.com

アマーティ―号の冥福を祈るとともに、

オーナーズ出資各位の皆様にお悔やみ

申し上げます。

 

一口馬主とオーナーズでは出資金額こそ

段違いなものの、馬一頭当たりの命の重さは

同じなので、一口馬主を始めて以降、

こういうことがあるとそのたびに心が

傷みますね。

 

以下に無事に回って帰ってくることが尊いか…。

 

◆日経新春杯振り返り

news.netkeiba.com

一番無駄のないレース運びをした馬がきっちり

勝ったレースだったと言えるでしょう。

昨年パフォーマプロミスが勝った時にも

感じましたが、計画の遂行力という点では

ミルコ騎手がやはり頭一つ抜きんでていますね。

2着にルックトゥワイスが飛び込んできて、

見事馬連◎○的中となりました!!

 

◆京成杯振り返り

news.netkeiba.com

ノヴェリスト産駒はこれが重賞初勝利となりました。

馬場傾向的に、やっぱりノメリストの法則

活きた形でしょうか。

2着にワタクシ本命のランフォザローゼス、

3着はハービンジャー馬場を上手く活かせた

ヒンドゥタイムズが入り、ワタクシの予想も

ランフォザローゼス2着流しの3連単を引っ掛けて

無事に的中となりました。

 

が、

 

「【最強】競馬ブログランキング」

ブロガー予想コーナーはなぜかラストドラフトを

無印で打ち込んでしまい…。無念!!

「俺プロ」は的中でしたけどね。

 

◆「俺プロ」予想大会結果

まずは土曜日。

f:id:chisounin:20190114170845p:plain

12戦2勝、的中率17%、回収率22%

本命馬複勝率50%

 

はいクソ~。

 

続いて日曜日。

f:id:chisounin:20190114171035p:plain

12戦6勝、的中率50%、回収率129%

本命馬複勝率68%

 

京都4Rのモンペルデュで「吉田マル外の法則」

見事に発動。3連単をしっかり的中させて

トータルプラス収支となりました。

 

体調不良を言い訳に複勝で細かく的中を

こすり取ったのも奏功したのでは

ないかと思います。

 

そして月曜日。

f:id:chisounin:20190114171359p:plain

15戦8勝、的中率53%、回収率118%、

本命馬複勝率60%。

 

2日連続のトータルプラスです。

昨日に引き続き複勝で小当たりを

かき集めたのが勝利につながりました。

 

この体調不良の3日間で学んだのは、

 

・体調悪いなら競馬やるな!!

・複勝でしっかりと底入れを

 するのが勝利への近道

 

この2点ですね。

 

◆POG指名馬結果

1/12阪神1R 未勝利 アイトマコト【6着】

 →今回で5戦目ですが少しずつ内容も良化しているので、

  なんとかPOGシーズン中に1勝してほしいです。

 

1/14中山11R 京成杯 ランフォザローゼス【2着】

 →惜しい競馬でしたが、本賞金を加えて

  クラシックロードにはしっかり乗れたと

  思うので、まずはそれを喜びたいです。

 

<ここまでの成績(丸囲み数字は着順)>

ニシノクローデット ⑥⑦⑩⑫(抹消)
アドマイヤジャスタ ②❶❶⓶
ブラヴァス     ③❶②
ライデンシャフト  ⑥❶➈⑭
シェーングランツ  ⑤❶❶④
アイトマコト    ⑦⑨⑪⑩⑥
サクセスファイター ⑥
ポルトラーノ    ②⑧
ステリーナ     ⑩⑧
ランフォザローゼス ❶②②
ワールドプレミア  ❶③
クリエイトザライフ ③②②
レッドアステル   ❶