馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ステリーナちゃんとキービジュアルくんの次走を妄想してみる

馬也ホースレーシング3歳馬軍団の2頭、

ステリーナちゃんとキービジュアルくん

ですが、現在ともに次走未定。

 

近況としては

 

◆ステリーナ

12/28中山2R未勝利戦で8着の後、更なる

馬体成長を促すため1/11にノーザンファーム

天栄に放牧に出される。

 

◆キービジュアル

10/21京都2R未勝利戦5着の後骨折が判明。

ノーザンファームしがらきで療養中。

既に坂路で乗り出しハロン16秒台まで進行。

 

 

とまあ、こんな感じなので、どっちみち

次走は暖かくなってからなのかなあ、

という感じなのですが、ただただ待って

いても退屈なので、次走がどの辺になるか

 

推理というか妄想でもしてみようかな、と。

 

◆ステリーナちゃんはローカル場で

 勝ち上がるしかないのでは?

今回が2度目の成長放牧となっている

ステリーナちゃんですが、新馬戦の後は

大和田調教師曰く「心身ともボロボロ」で、

皮膚病まで出ていたのが、今回は特に

ダメージもなかった(おそらく続戦可能レベル)

とのことなので、だいぶ成長はしている

のでしょうが、優先出走権確保などを考えると、

今回もまた3ヶ月程度間隔をあけての

次走となるのではないかと思われます。

 

そうすると、次走は3月末~4月頭くらいに

なると思うのですが、今のステリーナちゃんの

実力では、中央4場での勝ち上がりは

厳しそうで、この時期に始まる1回福島か、

その次の1回新潟あたりが次走になるのでは

ないかと見ています。

 

もし福島開幕週に使えるのであれば、

候補としては

 

4/6 1R ダート1700m

    3R ダート1700m(若手騎手限定)

  8R 芝2600m

4/7 1R ダート1700m(牝馬限定)

  3R ダート1700m

  5R 芝1800m

 

このあたりでしょうか。

 

ロングスパートできる脚と心肺機能は

前走で証明済みですので、小回りで

忙しくなるダート1700mよりも、

メンバーも手薄になりそうな芝2600mに

チャレンジしてくれないかな、などと思ってます。

 

 

◆キービジュアルくんはもう少し

 早く出られんじゃないかな、と。

現状の骨折の治癒具合と調教の進捗から、

ちょうど2か月後くらいには復帰戦に

挑めそうな気がするキービジュアルくん。

前走後、庄野調教師が芝の中距離への

挑戦とブリンカー着用を明言して

いましたが、その通りであれば、3月の

阪神もしくは中京開催

 

<阪神なら>

3/24 6R 芝2400m

3/30 4R 芝2000m

<中京なら>

3/16 7R 芝2200m

3/17 6R 芝2000m

3/23 4R 芝2000m

3/24 4R 芝2000m

 

このあたりでしょうか。

感覚が大きく開いていて間違いなく

優先出走となるので、除外を

気にする必要は次戦については

ありません。

 

ここ2戦で見せたズブさから

言うと、中京の方が向いて

いそうですが、

どうなんでしょうかね。

 

とにかく、早く次走報が出て

ほしいところです。そこまで、

今年の初出走がお預けなので…。