【予想理論公開】チソウスケール1.0
ブログ開設からおよそ半年、色々と
試行錯誤を繰り返しつつ、馬券投資のための
モノサシについて一定のめどが立ったので、
ここらで「チソウスケール1.0」として発表します。
◆コンセプトについて
まず、このブログを始めるにあたって立てた目標
「回収率100%を目指す」を達成するための
比較的簡単に運用しやすい型というのがメインコンセプト。
そのため、買い目決定決定のプロセスと
データのピックアップについては、
・WEB上の無料コンテンツ(要会員登録のもの含む)で
必要なデータの収集が完結できること
この1点を絶対順守するようにしました。
◆チソウスケール1.0概要
チソウスケール1.0の主な仕組みは以下の2点。
・軸馬を2頭選出する
→参考とした石橋武氏の「単勝2頭流」理論にもある通り、
攻守それぞれのスタンスを取れるよう、軸馬は
1頭ではなく2頭選出することとする。
→「単勝2頭流」理論では、人気馬と人気薄から
それぞれ軸馬を選出する方法を取っているが、
チソウスケール1.0では、出走馬すべてに同一の
ファクトチェックを行い軸馬選出する。
選出方法は後述。
石橋武氏の理論については、下記書籍を参照の事。
・軸馬の単勝オッズに合わせて買い目を決定する。
→採用する買い目は
「軸馬単勝2点・三連単各軸馬1着固定→もう一頭の軸馬+相手5頭」
「軸馬単勝2点・馬単各軸馬1着固定→もう一頭の軸馬+相手5頭」
「軸馬単勝2点のみ」
上記3パターンとし、各馬ファクトチェックの結果
購入にあたっての条件を満たさない場合は見送りとする。
買い目決定プロセスは後述。
◆軸馬選出の具体的プロセスについて
出走各馬について、以下のファクトを満たすかどうかを
それぞれチェック、4項目以上当てはまった馬を
軸馬候補とする。なお、軸馬候補が3頭以上となった場合は
該当項目数準、項目数が同一の場合は、より上位の
ファクトを満たしている方を軸馬に採用する。
軸馬の基準を満たす馬がいない、もしくは1頭のみの場合
そのレースの勝負は見送りとする。
相手は、軸馬を除いてファクトを満たした
数の多い上位5頭とする。
<チェックするファクト>※優先順位順
1.馬場・コース傾向と血統面での合致があるか
2.馬場・コース傾向と脚質・枠番面での合致があるか
3.同一コースもしくは類似コースで馬券圏内に
入った経験があるか、ある場合それは何回か
4.直近5走で5番人気以内が3回以上
(着順の結果問わず)あるか
5.キャリアの中で6番人気以下での
馬券圏内が2回以上あるか
6.休養明け、二走めの場合、キャリア中
同条件での馬券県内経験があるか。
7.道悪レースの場合、キャリアの中で2回以上
道悪での入着(5着以内)経験があるか
以上7項目について該当の有無を全頭チェック、
各種データは、以下のWEBサービス内
無料コンテンツから取得・検討する。
また、重賞競走については過去5年間の結果から
導き出される傾向も参考に加えるものとする。
◆買い目決定の基準・方法について
選出した軸馬の単勝予想オッズ(検討タイミングにおける
netkeiba.comの予想オッズを採用)に基づき、
以下の3パターンに買い目を振り分ける。
○買い目Standard(買い目S)
軸馬の2頭がいずれも単勝2~5番人気以内の場合
→単勝・軸馬2頭 各2,000円
→3連複1着固定流し
軸馬1⇒軸馬2&相手5頭
軸馬2⇒軸馬1&相手5頭 各100円(計60点)
○買い目Defence(買い目D)
軸馬2頭のうちいずれかが1番人気、かつ1番人気の
単勝オッズが2.0倍以上の場合
→単勝・1番人気軸馬 3,000円
→単勝・もう1頭の軸馬 2,000円
1番人気の単勝オッズが1倍台の場合は、
そのレースは勝負見送りとする。
※あくまでも守りの買い目。リスクは徹底回避。
○買い目Light(買い目L)
軸馬2頭がいずれも単勝オッズ6番人気以下の場合
→単勝・軸馬2頭 各800円
→馬単
軸馬1⇒軸馬2&相手5頭
軸馬2⇒軸馬1&相手5頭 各200円(計12点)
金額はいずれも「俺プロ」予想大会で設定する際に
用いるものであり、実際の馬券購入にあたっては
オッズや軍資金と相談して決めてもOK。
以上がチソウスケール1.0の概要と運用方法になります。
毎週の競馬で検証と試行錯誤を繰り返しながら
バージョンアップをしていければと思ってます。
<ご祝儀大募集!>
もしもチソウスケール1.0で高額的中しましたら、
ぜひぜひご祝儀が欲しいです!!
ギフト送付先アドレス ⇒ chisouhorse.donation@gmail.com
※受信オンリーとなります。
Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック
- 出版社/メーカー: Amazonギフト券
- 発売日: 2010/07/15
- メディア: Ecard Gift Certificate
- 購入: 2人 クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る