馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【御礼&検証】100エントリー目の感謝と、ここまでの運営状況を振り返ってみる。

おかげ様で、このエントリーで年初のブログ開始以来

100個目のエントリーとなりました。いつもご訪問

いただきありがとうございます。

 おかげさまで、1回中山・1回京都の最終週あたりから

読者数、スター数、アクセス数ともに急増しまして、

この記事を書いている時点では以下のようになっています。

f:id:chisounin:20180218225918p:plain

スター数は500を超えました。1日当たり10個以上のスターをいただけています。

 

また、読者数も88名となっており、ぜひ今月中に100名を突破できるよう

頑張っていければと思います。

 

また、日別のアクセス数推移は以下のようになってます。

f:id:chisounin:20180218230145p:plain

JRA開催日翌日にアクセスが落ち込んでしまうのはどうしても

仕方のないところですが(仕事もしているのでこの日に密度の濃い

更新をするのもなかなか難しいので…)、

読み物記事などしっかりと充実させて、中長期的なアクセス源に

していければと思います。

 

続いて、当ブログに遊びに来て下さる皆様はどこから来ているのか分析。

f:id:chisounin:20180218232211p:plain

一番多いのは「【最強】競馬ブログランキング」からの訪問で、

これはブロガー予想への参加を始めたことが大きな要因と言えそうです。

 

次いで、POG-INFOからの訪問が第2位。

poginfo.ddo.jp

 こちらの記事参照サイトに登録をいただいているおかげで、主に

POG指名馬の記事へのアクセスを多くいただいている状況です。

ほかにも、アンテナサイトなど訪問者増に有効そうなサービスがあれば

2~3登録したところですが、オススメがあったら教えていただきたいです。

 

一方、検索流入ですがgoogleとyahooを合わせて全体の12%ほどで、

まだまだ伸びる余地がありそうに見えます。それぞれの検索から

訪問頂いたページの上位は…

 

f:id:chisounin:20180218233218p:plain

 

f:id:chisounin:20180218233250p:plain

 

ともに読み物系エントリーへのアクセスが多いようです。

いわゆる「ストック記事」ってやつですな。ここについては

毎週少しずつ充実させていって、中長期的に安定した

アクセスがあるような状況にできればと思います。

 

特に興味深いのがgoogle・Yahooともに高知競馬を

投資物件として検証したエントリーがアクセス数TOPに

来ていることです。皆さまの興味が大きい証左でしょうか。

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 

この検証については、引き続きデータを取り続けてまして、

非常に興味深い動向が見て取れているので、高知競馬の

2月開催が終わったタイミングで続編エントリーを投稿するつもりです。

さわりの部分だけ言うと「JRA銀行への不定期預金を全部

こっちに切り替えることを真剣に考えるレベル」といったところです。

 

また、アフィリエイト広告についてはクリック報酬のもので

数円レベルの収益が出ている程度のレベルです…。

せめてはてなPROの月額料金がペイできるくらいにはなりたい…。

 

引き続き、皆様に呼んでいただけるブログとして成長できればと

思いますので、ご指導のほどよろしくお願いします。

 

SEOも少し勉強してみるかな。

 

 

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)