馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

ジャパンカップに行ってきたよ&11月4週振り返り

1着賞金3億のGⅡだ何だと言いながら、

今年最後の東京競馬なので、

ジャパンカップ観戦に行ってきましたよ。

 

名物、ロンジン時計も設置されていました。

f:id:chisounin:20191124205030j:plain

これ、普通に毎開催設置しておけばいいのにと

思うのですが(ロンジンのスポンサーロゴは

さておき)、なかなか難しいんですかね。

エンターテインメント性は非常に高いと

常々思っているのですが…
 

 

先に今週の振り返りをしておきますが、

f:id:chisounin:20191124204752p:plain

複勝せこせこ作戦もイマイチ決まらず、

肝心のジャパンカップも、本命

スワーヴリチャードは見事に

優勝したものの、

 news.netkeiba.com

2着のカレンブーケドールを

初手で切っていたため的中ならず。

 

本日は4コーナー付近でカメラを

構えつつ観戦しており、

f:id:chisounin:20191124211115j:plain

唯一返し馬でまともに撮れたシュヴァルグラン。

 

撮影した4コーナーでの馬群の

写真を見てみると、

f:id:chisounin:20191124205309j:plain

上位入線馬がことごとく内側に

集中し、6着に粘った

ダイワキャグニーもインベタの進路を

取っていたことがよくわかります。

 

この時期の府中は、馬場の含水率に

関わらず内側寄りのトラックバイアスが

強くかかるということは覚えて

おいた方がよさそうですね。

 

O.マーフィー騎手はこれでJRA・GⅠ

初制覇。松若風馬騎手と同い年だと

言うのだから恐れ入りますな。

f:id:chisounin:20191124205219j:plain

このまま有馬記念もマーフィー

騎手であれば、馬自身のコース適性は

今回のようには高くないものの、

無視できない存在にはなりそうですね。

 

なお、本日のジャパンカップには

フランスからミカエル・ミシェル騎手も

観戦に訪れていたようです。

news.netkeiba.com

 

せっかくなんだから、JRAもトーク

イベントとか組んだらいいのに…。

 

どう考えても竹達彩奈よりは

集客効果があると思いますよ。

(フォロワー3桁万の人ですが、

 競馬場に集客するタイプでは

 決してないと思います…)

 

また、ミカエル・ミシェル騎手、

通年免許取得に意欲との事ですが、

news.netkeiba.com

もう明日にでも発給して差し上げろ

という感じですね。

たぶん、野中の穴太郎と同じ

くらいには勝てると思いますし、

広報面でどう考えても

 

らったった~のあっぱらぱ~♪

 

よりも有効でしょう。

 

 

◆POG指名馬出走結果

11/23東京9R カトレア賞

クレパト 【15着】

ブービーです。どこまでやれるかと

思っていましたが、全然でした。

 

この後冬のダートシーズンですが、

自己条件で少しでも稼げるように

なってほしいものです…。

 

<POG2019ここまでの成績>
(丸囲み数字は着順)

アブソルティスモ   ②❶③
ロジアイリッシュ   ②④⑦
コパノリッチマン   ⑮⑧
ウインドジャマー   ⑤②②⑩
ギルデッドミラー   ❶③⑥
エレガントチャーム  ⑤
クレパト       ⑦②❶⑮
クロスキー      ⑥
スターズプレミア   ②④
フロイデンベルク   ⑥
アドマイヤメジャー  ➈③
サトノフラッグ    ⑥❶

 

また、本日の京阪杯に出走していた

ファンタジスト号が、競走中に

心不全を発症して亡くなって

しまったとの事です。

news.netkeiba.com

 

鞍上の浜中俊騎手も重傷で、

こちらも大変心配です。

 

スプリンターズSの時に撮った写真、

netkeibaにもアップしましたが

ここにも載せておこうと思います。

f:id:chisounin:20191124210922j:plain

ご冥福をお祈りします。