馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

2月4週振り返り・3着がいねえ…。

フェブラリーSを制し、史上5頭目の

芝・ダート両GⅠ制覇を達成した

モズアスコットは、次は豪州遠征を

視野に入れているそうです。

 

news.sp.netkeiba.com

ここで勝ったらアグネスデジタル

以来のド変態ですね。楽しみです。

 

今回のフェブラリーS、事前に

見込んでいた通りのサバイバルレース

となり、前に行った馬は最後の

直線で総崩れ。辛うじて

タイムフライヤーが5着に残った以外は

中団以降から道中を進めた馬が

上位を独占しました。

 

やはりこういうレースになると、

モズアスコットのようなスピード

能力に長けた馬は強いですね。

キックバックもほとんど気に

していなかったので、今後も

ダート戦線でも十分に活躍できそう。

 

芝を走る能力も高いので、

アメリカの土ダートも合うかも

しれません。そうすると、秋には

BCダートマイルあたりへの

遠征なども視野に入ってくるのでは

ないでしょうか。矢作調教師は

既にやる気マンマンのようです。

 

というわけで、ワタクシの◎は

ドンズバでございました。

そして2着に最低人気のケイティブレイブ。

 

昨日の予想で書いた通り

「近2走よりラクになるので出し入れある」

という見立てがズバリ当たりました。

鞍上の長岡禎仁騎手はこのレースの

賞金だけで昨年一年トータルでの

獲得賞金額を越えたそうで、なんとも

夢のある話ですな。

 ※【訂正】長岡騎手、昨年の獲得賞金は

  5847万円とのことで、今回の

  4000万円では昨年一年の

  獲得賞金を越えず。失礼しました。

 

で、私の夢馬券ですよ。

 

欲張らずに馬連・馬単・ワイドの

どれかで勝っていれば大的中。

特大万馬券炸裂だったのですが、

3連複で勝負したために、

 

3着がいない…

 

何とも悔やまれるハズレとなりました。

しかも、3着に入ったサンライズノヴァに

ついて、レース直前に返し馬を

見ながらこんなことをつぶやいており、

 

ますます悔やまれます…。

 

週間トータルの結果も、

フェブラリーSを外してしまったことで

ギリギリプラス達成ならず。

f:id:chisounin:20200223200924p:plain

とはいえ「俺プロ」段位は6段に

昇格しましたし、土曜日には

久々の会心的中もありました。

f:id:chisounin:20200223201040p:plain

全券種ドンズバのレース回収率

720%です。複勝せこせこ作戦を

やりながら、こういうレースが

一つでもあれば、週間トータル

プラスは一気に近づくんですよね。

 

◆POG指名馬出走結果

2/22東京5R未勝利 ロジアイリッシュ【3着】

2/22京都6R1勝クラス クレパト【9着】

 

ロジアイリッシュは復調気配ですが、

クレパトは少なくともPOG期間中は

ダメそうですね…。

 

<POG2019ここまでの成績>
(丸囲み数字は着順)

アブソルティスモ   ②❶③❶④
ロジアイリッシュ   ②④⑦⑫③③
コパノリッチマン   ⑮⑧⑮
ウインドジャマー   ⑤②②⑩③④⑪
ギルデッドミラー   ❶③⑥②
エレガントチャーム  ⑤❶
クレパト       ⑦②❶⑮⑧➈
クロスキー      ⑥
スターズプレミア   ②④④➈
フロイデンベルク   ⑥
アドマイヤメジャー  ➈③②②
サトノフラッグ    ⑥❶❶
マテンロウディーバ  ❶③
ジャルジェ      ⑤
アイガーテソーロ   ⑫