馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】今週は4頭出走。タイムトゥヘヴンくん秋GⅠに向けて勝負駆け!

 先週の麦秋Sで14着に敗れたロコポルティくんは、レース後の様子とパトロールの感じから故障ではなく馬がヘソを曲げたのかなと思っていたらどうやらその通りだったようで…。切り替えて、今週は4頭出走です。

 

①6/11 東京7R スノーグレースちゃん

 前走は阪神まで持って行って2桁着順の大惨敗だったスノーグレースちゃんは、今回は未勝利戦を勝ちあがったのと同じコースの東京ダート1600m戦に出走します。コースの条件はもちろんプラスに転じてはいるものの、当日は雨予報で、ここまでの戦績から雨が降るとだめなのが分かっているだけに、正直なところ不安の方が大きい一戦です。鞍上についても津村明秀騎手が同レースで先約があり今回は杉原誠人騎手が騎乗。どこまでやれるのかこれまた未知数ですが、まずは無事の完走を願います。

 

②6/12 東京4R スノーディザイアちゃん

 もう一頭の「中館厩舎のスノー」スノーディザイアちゃんも今週出走となりました。3月に未勝利戦で既走馬相手にデビューした際はダートコースがそもそも合わずに競馬になりませんでしたが、今回は芝の1800・牝馬限定戦での再起戦となりました。血統的にも切れ味勝負のタイプではないので馬場が渋るのは歓迎ですが、雨に当たることをどの程度気にするのかはわからないので、未知数な部分も多いです。調教は最近は前出のスノーグレースちゃんをパートナーに充実した乗り込みができているようなので、その辺はいいトピックスです。鞍上は、こちらは津村明秀騎手となります。

 

③6/12 東京7R バックスクリーンくん

 3週前の東京ダート2100m戦を非抽選除外となってしまい、翌週急遽中京で使って7着だったバックスクリーンくんですが、その後ダメージもなく中1週で今度は使いたかった2100m戦に登場となります。前走1800mでもこの馬にとっては短かったようなので距離延長はもちろん歓迎。鞍上は坂井瑠星騎手に替わりますが、びっしり追える騎手をということでの指名なので、その通りにしっかりと追ってもらいたいものです。気を抜くところなる馬ですが、最後までしっかり走れば現級でも十分上位と思います。

 

④6/12 東京11R エプソムカップ(GⅢ)タイムトゥヘヴンくん

 先週の安田記念で、今年2度目となる出走決定賞金順補欠1位での除外となってしまいここにスライドしての出走ですが、追い切りの動きは相変わらず上々でコンディションはしっかりキープできています。今回も前走京王杯SCと同じ12頭立てのやや少頭数のレースになりますが、展開待ちタイプの馬なので紛れが少なくなりそうな要素は歓迎です(それでも前走はリフレイムにタイミング悪く絡まれましたが…)。鞍上は、大野拓弥騎手が今週からフランス遠征のため戸崎圭太騎手に乗り替わり、デビュー戦・2戦目(ともに4着)以来のコンビとなります。当時と違いレーススタイルも固まり、馬も成長しているのでより上の着順、秋のことを考えるとここは必勝で臨んでほしいところです。