今日のAJCCで、競馬場から丸一年遠ざかったことになる件。
昨年、「うつ」とコロナ無観客競馬のダブルパンチを食らったのが3月初めのことですが、その前に最後に競馬場に行ったのが去年のブラストワンピースが勝ったAJCCだったことを何となく思い出しました。
そのときのおさしんを何枚か再掲しようと思います。
この日はほかにはかつての出資馬アンデュレイトくんのデビュー戦だったり、
コウキチョウサンの障害初勝利があったりもしました。
そして、ミナリクおじさんも元気でした。
ああ、また競馬場行きてえなあ…。
ということで本日のAJCCですが、昨日から降り続いている雨でケイオス馬場の誕生でございます。土曜採集が同じ芝2200mでのレースでしたが、勝ち時計がなんと2分20秒台と異例なレベルで時計がかかってます。
こうなってはもはや重馬場の得意不得意にかかわらず、「全馬にとってきつい馬場」とみなした方がよさそうです。欧州ならスクラッチが多発するレベルですね。
で、今回の出走メンバーがこちら。
実力的には昨年の菊花賞2着馬アリストテレスが抜けていそうで、枠もこの馬場で内に入り過ぎず、ということで人気通りあっさり勝ってもおかしくないでしょう。2200m戦は前々走の小牧特別で強い勝ち方をしています。もしもこの馬が取りこぼすことがあるとしたら、「実は坂がダメでした」くらいの理由しか思い当たりません。
とはいえ、本日はこの馬場状態なので、軸1頭とはせずBOXで勝負してみようと思うのですが、相手はこのレースのセオリー通りリピーターないしは中山2000・2200での重賞実績馬、前走重賞人気馬から狙っていきたいと思います。
まず相手1頭目はサトノフラッグ。菊花賞3着で、中山では昨年道悪の弥生賞を勝っています。次にあげたいのが昨年のAJCC上位組ステイフーリッシュとラストドラフト。さらに穴どころでは屈腱炎明けではあるものの中山で京成杯とセントライト記念を勝っているジェネラーレウーノ、「外枠・軽量・冬のロベルト系」が魅力のウインマリリンまでを選びたいと思います。
<買い目>
三連複BOX
①⑧⑨⑫⑮⑯
ところで、今週はクロフネ号の訃報がありました。以前記事にもしたのですが、個人的に思い出のある馬でもありました。
クロフネ号のご冥福をお祈りします。