馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】スターズプレミアくんの新馬戦に行ってきたよ。おさしん多数。

出資愛馬出走の臨場としては、3月中山の

ステリーナちゃん以来およそ半年ぶりと

なった臨場は、何と阪神競馬場にて。

 

当初9/16の中山での新馬戦でデビューを

予定していたスターズプレミアくんが

9/7の阪神競馬場でデビューすることとなり、

 

たまたまそのタイミングで大阪に行く

用事があったので、親バカカメラも

持参して阪神競馬場へ向かいました。

 

阪急梅田を出発し、西宮北口で

乗り換えて仁川へ。

f:id:chisounin:20190909153438j:plain

阪急電車は、やっぱり日本一美しい

私鉄車両だと思います。地元が関東なので

普段乗る機会は全くないですが、

特に写真の仁川行き臨時電車に

使われていた旧型の車両はいい雰囲気ですね。

 

そして、仁川駅を降りると改札の前がすぐに

阪神競馬場への地下道入り口となります。

f:id:chisounin:20190909153653j:plain

ここから阪神競馬場正門までは、

府中本町駅→東京競馬場西門と

同じくらいでしょうか。

5分ほど歩いて正門に到着。

f:id:chisounin:20190909153811j:plain

 

トラス構造の屋根と支柱が印象的な

綺麗なスタンドの競馬場です。

 

名物のパドックの時計台は

秋の紅葉の装いでした。

f:id:chisounin:20190909154631j:plain

 

そんなこんなで、スターズプレミアくんの新馬戦。

f:id:chisounin:20190909153911j:plain

f:id:chisounin:20190909153935j:plain

パドックでは一人引きでしっかりと

歩けていましたが、出走馬体重は452㎏。

吉澤ステーブルで乗り込まれていた時は

470㎏弱くらいだったのですが、ちょっと

絞り気味かな…という印象でした。

 

そして、本馬場入場。

f:id:chisounin:20190909154112j:plain

やっぱりカメラ買ってよかったなあ。

もちろん、もっと欲しい性能は

いくらでもあるものの、あまり

こだわったら沼の予感しかないので

(そのお金で新しい馬の仕入れもしたいし)

このカメラをしばらく使い倒そうと思います。

 

 

レースは、ポンと好スタートを切った後、

しっかり押さえがききつつ好位置を

キープする進め方で、騎乗した川田騎手も

文句なしと言っていました。

 

f:id:chisounin:20190909154924j:plain

写真はゴール前からターフビジョンを映したものですが、

ターフビジョンや3コーナーあたりを走る馬を

カメラの望遠機能を使って、カメラの液晶モニター

越しに見ると、双眼鏡よりもはっきりと大きく

見えるのでオススメです。

 

最後の直線は内から馬群を割って先頭に立ち、

同じく内から追いかけるように出てきた馬も

競り落として、これは勝ったなと思った

ところを外から差されて惜しくも2着。

 

勝った馬に上手いことやられてしまいましたが、

未勝利の勝ち上がりはすんなりとできそうな

手ごたえでした。距離については現状は

マイルでも問題なさそうだがゆくゆくは

もっと短い方がよさそうとのこと。

 

傾向的に短距離馬の方が競走生命は

長いので、これはこれでありがたいですね。

 

そして、無事に帰ってきた

スターズプレミアくん。

f:id:chisounin:20190909155316j:plain

まずはお疲れさまでした!

しっかり休んで、次のレースに向かいましょう。

 

スターズプレミアくんほか、

この日に撮った馬のおさしんは、

netkeibaの各馬ページにうp

しますので、よかったら

見てやってください。