馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】欣喜雀躍!ポレンティア様が一口馬主生活初勝利をもたらす。【歓天喜地】

出資を始めて2世代目、第一次募集での

ドラフトとしてはファーストシーズンにして、

ようやっと一口馬主生活初勝利です。

 

ポレンティア様(牝2・御尊父:ハーツクライ号、

御母堂:ポーレン号 美浦・田中博康厩舎)が

8/17の札幌5R新馬戦で見事デビュー勝ちを

決めてくれました!!

news.netkeiba.com

 

netkeibaのトップニュースも一時期

この勝利の記事だったので、バッチリ

スクショさせていただきました。

f:id:chisounin:20190817203524p:plain

 

本日は札幌でのレースということで

現地臨場はかなわず、東京・赤坂見附の

シルクホースクラブラウンジにて観戦。

 

今週札幌記念に出走するブラストワンピースの

毎日杯・新潟記念・有馬記念の優勝レイに

有馬記念のゼッケンも飾られていました。

f:id:chisounin:20190817203808j:plain

 

この反対側にはインディチャンプの

安田記念優勝レイ・馬服も飾られていたのですが、

f:id:chisounin:20190817203900j:plain

阿部社長のご厚意で、BCマイル挑戦権プレートを

手に、まるで出資者のように(この1つ下の世代からの

出資なので当然ワタクシは出資していません)

写真を撮っていただきました。

f:id:chisounin:20190817204008j:plain

撮影:阿部社長。ありがとうございました!

さて、ポレンティア様の新馬戦の前に、

まずはキービジュアルくんの未勝利戦。

 

今回ようやく待望の芝挑戦でしたが、

スタートから終始まわりを気にして

全く集中せず、なだれ込むように11着。

 

このレースぶりではフィジカル以前に

レースにはなりません。まだ正式な

発表はないですが、残念ながら

今回がラストでしょう。

 

サラブレッドオークションで1円でも

高く値段がつくこと、いい馬主さんに

買われていくことを願います。

 

 

そしていよいよポレンティア様の新馬戦。

 

スタートしっかり出てスッと

2番手につける好発進。

f:id:chisounin:20190817204353p:plain

 

道中は番手できっちりと折り合い、

 

f:id:chisounin:20190817204419p:plain

 

4コーナーで早くも先頭に立つと、

 

f:id:chisounin:20190817204433p:plain

 

直線ではあっさり抜け出し、

 

f:id:chisounin:20190817204507p:plain

 

最後はソラを使いそうになったところに

軽くステッキが入るなど、レース中の教育も

バッチリと行われるほどの完勝劇でした。

f:id:chisounin:20190817204604p:plain

 

祝・馬也ホースレーシング初勝利!!

 

この時期のハーツクライ産駒らしく、

体はまだ作っている途中のようですが、

テン良し・ナカ良し・終い良しの

好内容でした。

 

騎乗した池添謙一騎手のコメントからも

今後への期待がうかがえます。

news.netkeiba.com

 

 

この後の予定はレース後の脚元のチェックなどを

経てから出ると思いますが、ついつい

中1週での札幌2歳ステークスへの挑戦など

欲も出てしまいますね。

 

個人的には、上述の通りまだ馬体を

作っている途中なので、ここは無理をさせず

せっかく北海道にいることですし、

向こうで1ヶ月くらい放牧に出して青草を

たらふく喰わせて馬体成長を促したうえで

涼しくなってから帰厩させ、

11月あたりの自己条件から再始動が

よいのではないかと思いますが、

 

いずれにしても新馬勝ちをすると、

あくせくせずに先々の予定を

立てられるのは大きいですね。

 

ぜひ、再来週のフロイデンベルクさんも

続いてほしいものです。