馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一年間を振り返り】2018年のご挨拶

本日で2018年も終わりですね。

ヒマなので朝から屁ぇこいて寝ながら

大井と笠松やってます。今のところ

だいたい回収率140%くらい。

 

◆何やかんやでブログ開始から1年です。

 

このブログを始めたのが今年の1月2日だったので、

間もなく丸1年となるわけですが、

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 

比較的更新を滞らせることなく続けてこれたのは

よかったかな、と思ってます。

 

◆1年を数字で振り返ってみる

●アクセス数とか

この1年で、どれくらいのアクセスがこの

ブログにあったのかを振り返ってみると、

 

f:id:chisounin:20181231130630p:plain

12/31の13時頃の段階でトータルアクセス数が

36346ということで、今日明日であと150ほど

アクセスがあれば1年間で36500アクセス、

1日当たり100アクセスを突破することになります。

大変ありがたいことです。

 

ページ別でみると、このページが今もって

着実にアクセスを稼いでおり、もちろん

トータルでもぶっちぎりのPV数なのですが、

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 またこういう「情報系」の記事もどこかで

書ければと思ってます。

 

次にアクセスを稼いだページは、こちら。

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 やっぱり、スターホースなんですなあ。

ブログを始めた年にこういう馬が出てきたことは

とてもラッキーでした。

 

あとは、一口馬主関連の、特に募集馬レビューの

記事は毎回多くのアクセスを稼いでくれました。

あとは、「【最強】競馬ブログランキング」で、

重賞予想を的中させたタイミングでアクセス数が

上がっていたのが印象的でした。

特に、毎日王冠の週に週間MVPを獲得した際には、

週ナカも非常に多くのアクセスがありました。

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 

●で、予想の成績はどうなの?

もともと「回収率100%を目指す」ことを

目標に始めたこのブログ、実際問題

数字のほうはどうなんじゃい?ということで

振り返ります。

 

一年を通じて参戦した、netkeibaの

「俺プロ」予想大会、年間トータルでの

成績は以下の通りとなりました。

f:id:chisounin:20181231132025p:plain

 ちょうど1500レース勝負をして325勝

的中率22%、回収率68%

本命馬複勝率は48.4%

 

終盤2か月は比較的好調だったものの、

一年を通じてみると60%台後半に

回収率が収束してしまいました。

 

来年は、もう少しこの馬券下手から

脱却をしたいですね…。

 

月別の回収率推移はこうなりました。f:id:chisounin:20181231133737p:plain

右肩上がりで1年を終えられたのはよかったです。 

 

ちなみにPATでの投票成績はこんな感じでした。

f:id:chisounin:20181231132733p:plain

年間で5万円弱のマイナスですが、1週間当たり

1000円ほどのレジャー代と考えれば、

お遊びとして十分コストパフォーマンスの

いい状態ではあったと思います。

 

●一口馬主、ファーストシーズンは4戦未勝利でした。

シルクホースクラブに加入して、ステリーナと

キービジュアルの2頭から始めた一口馬主。

2頭とも年内にデビューできたものの、

それぞれ2戦走って未勝利のままとなりました。

f:id:chisounin:20181231134456p:plain

いずれの馬も、勝ち上がれるとすれば春の

暖かくなってからになりそうですが、気長に

楽しんでいこうと思います。ノルマンディーと

DMMにも加入して、2017年産は6頭持ちと

なりました。来年夏以降募集の2018年産も

3クラブ合計で5~6頭くらいを持てればと思います。

 

●POG、最高成績は惜しくもGⅠ2着

ここまで指名15頭中13頭がデビュー、

7頭が勝ち上がっています。

 

<ここまでの成績(丸囲み数字は着順)>

ニシノクローデット ⑥⑦⑩⑫(抹消)
アドマイヤジャスタ ②❶❶⓶
ブラヴァス     ③❶②
ライデンシャフト  ⑥❶➈⑭
シェーングランツ  ⑤❶❶⓸
アイトマコト    ⑦⑨⑪⑩
サクセスファイター ⑥
ポルトラーノ    ②⑧
ステリーナ     ⑩⑧
ランフォザローゼス ❶②
ワールドプレミア  ❶③
クリエイトザライフ ③②②
レッドアステル   ❶

 

アドマイヤジャスタのホープフルS2着、

シェーングランツの阪神JF4着など、

ビッグタイトルまではもう一歩でしたが、

来年のGⅠ5タイトルのうち、どれかでも

獲れたらうれしいですね。

 

◆2018年、大変お世話になりました。

本稿が、2018年最後の記事となります。

競馬界でもいろいろあった1年ですが、

皆様いかがだったでしょうか。

netkeibaでも今年の10大ニュースが発表されました。

news.netkeiba.com

また年明けに、個人的に印象に残った

ニュースや馬について振り返ってみようと

思いますが、本年はここまで。

 

皆様、2018年は大変お世話になりました。

2019年も、引き続きよろしくお願いいたします。

 

●本年最後の予想公開

大井・東京2歳優駿牝馬は

アークヴィグラス、

笠松・東海ゴールドカップは

メモリージルバがそれぞれ本命です!