馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

アニメ「ウマ娘 プリティダービー」をアンカツ風に評価する。

ウマ娘プリティダービー。歴代の名馬を

擬人化、それも美少女化したというとんでもねえ

企画のゲームから生まれたアニメっちゅう

ことなんやけれど、これがそこそこ好評

らしいから、世の中分からんもんやね。

 

とりあえず第1話はニコニコ動画で無料

公開されとるで、まずは観てみてや。

 

なんでも、ウマ娘っちゅうのは異世界の

名馬の名前を受け継いだ存在らしいわ。

f:id:chisounin:20180407235325p:plain

もうこの時点で、俺のキンカメで負けよった

バルジューくらいわけわんねえけど、まあええやろ。

 

で、主人公のこの女の子が

スペシャルウイークらしいんやけど、

 

f:id:chisounin:20180407235632p:plain

なかなか可愛く描けとるね。

 

それに加えて、府中のスタンドやパドックも

リアルに描かれとるで、これは期待してもええと思う。

f:id:chisounin:20180407235856p:plain

f:id:chisounin:20180407235924p:plain

f:id:chisounin:20180408000009p:plain

パドック、こんな風に出てくるんか。ぶったまげたわ。

 

さらにぶったまげたのはレースシーンやね。

どう見ても陸上競技にしか見えんのやけど、

作り手のP.A.WORKSの仕事が丁寧なんやろね。

意外と熱くてしっかりと見れる。

f:id:chisounin:20180408000315p:plain

f:id:chisounin:20180408000343p:plain

 

そんでもって、さらにオレをぶったまげさせたのが、

f:id:chisounin:20180408000701p:plain

ホソジュン!!

しかも声の出演本人かいな。

「みどりのマキバオー」に出演した、当時競馬エイトの

吉田均さん以来の快挙やね。オレもメガネのフレームとか

キャッチーやし画面映えすると思うで、

オファーいつでも待っとるよ。

 

そして、レースに勝つとご褒美で

ウイニングライブっちゅうモンに

出られるらしいんやけど、

f:id:chisounin:20180408000451p:plain

f:id:chisounin:20180408000512p:plain

この辺はちょっと前に北島三郎さんとユタカちゃんが

似たようなことやっとったで、あまり気にならんかな。

 

他に出てくるウマ娘も、スペシャルウイークが現役

だったころの世代が中心みたいやけど、

f:id:chisounin:20180408001101p:plain

f:id:chisounin:20180408001124p:plain

オレが乗っとったダイワスカーレットやウチパクの

ゴールドシップなんかも出てきとるし、色々な世代の

名馬が続々登場するっちゅうことは、今後期待してエエと思う。

f:id:chisounin:20180408001257p:plain

 

で、ダイワスカーレットのコレ。

f:id:chisounin:20180408001328p:plain

オレがまだアンチャンの頃に学校で教官ドツキまわしとった

時のことを思いだしたわ。人に歴史ありやね。

 

さらに細かいところに目を向けて行くと、

思いのほか史実ネタをしっかり織り込んどる。

f:id:chisounin:20180408001522p:plain

オグリは笠松におった頃からようけ飼い葉喰っとったで、

当時の事を思い出して懐かしい気持ちになったわ。

 

 ほかにも、

f:id:chisounin:20180408001802p:plain

コレはオレが乗ったダイワスカーレットとユタカちゃんの

ウオッカで壮絶な叩き合いを演じた2008年秋の天皇賞やろ。

 

f:id:chisounin:20180408094157p:plain

コレは2012年皐月賞のゴールドシップやな。

しっかりと誰もおらんイン側から進出してきとる。

ウチパクのファインプレー完全再現や。 

 

f:id:chisounin:20180408001923p:plain

コレは93年有馬の、トウカイテイオー奇跡の復活劇やね。

感動的なレースやけど、主に乗り役の部分で

色々あるから多くを語るのは控えるわ。 

 

f:id:chisounin:20180408002017p:plain

スペシャルウィークの新馬戦も枠番、

コースともに完全再現ときとる。

 

この先もいろいろな小ネタが仕込まれそうやで、

しっかりと追いかけていきたいところやな。

 

もしかしたらこのアニメ、文字通り

この春のダークホースまでありそうやね。

 

 

最後にもう一個だけ。

 

これは声を大にして言っておきたいんやけど、


【ウマ娘 プリティーダービー】CM 「武豊 プロモーター就任」篇

 

ユタカちゃんの、身体張って競馬の認知を

少しでも広めようという姿勢には

ホンマに頭の下がる思いやわ。

 

競馬関係者はしっかり感謝せなアカンよ。

 

<PR>

Blu-ray BOXの発売がもう決まっとるで、予約してや。

 

 

 

  

 

 

 

※本稿に登場する人物はあくまで架空の人物であり、

 実在の人物とは一切関係ございません。

※場面カット画像は、研究目的を主として

 引用しております。