【改造】チソウスケール1.0⇒1.1
チソウスケール1.0の検証も半月ほど
行いまして、改良ポイントが見えてきたので
ちょいとアップデートを行おうと思います。
チソウスケール1.0の内容はこちらをご覧ください。
6/23以降の各開催日の結果は過去記事をご覧いただくとして、
はっきりと見えてきたのは「やっぱり勝負するレースは
絞らないとダメ」ということ。
試しに、7/8の予想レースを5レースまで絞ってみたところ
回収率100%越えを見事に達成することができまして。
【勝負レースの取捨】をチソウスケールに加えます。
具体的には、以下のような形でレースの取捨をします。
○以下のいずれかにあたる場合、勝負を見送り
・1番人気の単勝オッズが1倍台
・軸馬のいずれかが単勝オッズ2倍台
・満たすピックアップ要件1個以下の馬が
相手候補として押し出されて浮上
・ピックアップ要件2個の馬が相手候補に
2頭以上入り込んでいる。
また、ピックアップ要件に下記を加えます。
・近5走の1着からのタイム差合計が3秒以内
(キャリア5戦未満の場合は、出走数×0.6秒以内)
近走着順で人気を落としているものの、タイム差を見れば
「それほど負けていない」馬を拾い上げるための要件追加です。
また、勝負レースを絞り込むことで、買い目については
【単勝軸馬2点+軸馬1着流し3連単相手6頭×2ユニット】
この買い方に固定をします。勝負レースを絞り込みつつ、
判断ポイントを整理することが目的です。
改良版チソウスケールで、またしばらく検証を行います。