馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

交流重賞老人会青年部の戦い ユニコーンS傾向分析

JRAで世代初の重賞競走がこの時期というのは

いかにも遅いですな。ヒヤシンスSの重賞格上げや

2歳ダート重賞の新設も検討してほしいものです。

 

過去5年間の結果は以下の通り。

ユニコーンステークス|2017年06月18日 | 競馬データベース - netkeiba.com

ユニコーンステークス|2016年06月19日 | 競馬データベース - netkeiba.com

ユニコーンステークス|2015年06月21日 | 競馬データベース - netkeiba.com

ユニコーンステークス|2014年06月22日 | 競馬データベース - netkeiba.com

ユニコーンステークス|2013年06月16日 | 競馬データベース - netkeiba.com

 

比較的上位人気での決着の多いレースですが、

球に飛び込んでくる穴馬は人気馬と逆の

脚質の馬が多い傾向です。

 

また、押し出された1番人気はかなり信頼度が低く、

今回スマハマが骨折で離脱、兵庫CS勝ち馬の

テーオーエナジーは東京優駿出走でここには

出てこずという難しい状況。なにかしら

「美点」を持った馬を捜し出してそこから

入っていきたいところです。

 

それらを踏まえて現段階で有力候補に挙げたいのは、

 

グリム

前走でスマハマに先着して優勝。

その際も雨の中のレースで、当日の天候如何に寄らず

週ナカの天候推移から含水率高めの馬場になると

想定した場合かなり有力なのではないかと。

 

グレートタイム

3走前の500万下でテーオーエナジーを押さえて勝利。

その際が不良馬場で、4走前スマハマの2着だったレースも

稍重。鞍上も前走から明確すぎる強化。

 

シヴァージ

デビュー以来複勝率100%。2勝はいずれも稍重・重でのもの。

比較的前目で競馬が進められそうなのも妙味。

 

ハーベストムーン

既にOP勝ちがあり、メンバーの中では実績上位。

馬体も500kgオーバーで馬格があり、想定以上に

馬場の乾きが早くなってパワー勝負になっても

対応できそう。

 

バイラ

ここまで上げてきた有力馬が先行脚質の馬が多い中

後ろから行って一発の機体ができるとしたらこの馬。

ただし、道悪での成績はイマイチなので、馬場がある程度

乾いていることが上位進出の絶対条件。

 

リョーノテソーロ

芝の重賞戦線で凡走続きも、もともとの勝ち上がりは

ダート。人気を落として出てくるのであれば十分妙味アリ。

 

ルヴァンスレーヴ

既にGⅠを勝っており、1番人気候補の最右翼。

重馬場実績、馬格とも申し分なしだが、足元を

すくわれるとしたら東京ダートマイルに向かない

血統背景。2100m戦ならば鉄板だが…

 

予想は、この後週末までの天候の経過で

大きく変わりそうです。JRA発表の馬場状態も

注視しておこうと思います。