馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

命名ッ!アズールムーンの21の馬名にワタクシの案が採用されましたぞ。

 本日シルクホースクラブより、明け2歳馬の馬名決定のお知らせが発信されまして、ワタクシも例年通り出資馬の名前を考えて応募していたのですが…、なんと、抽優で出資したアズールムーンの21(父・ブラックタイド)の馬名にワタクシの案が採用となりました!

 

 では改めまして、アズール―ムーンの21こと

 

命名:ターコイズフリンジ

 

爆誕でございます。

 

 

 念のため馬名応募受付確認のメールスクショを載せてみますが、馬名由来の文言も一字一句違わずワタクシが応募したものと同一だったので、これはワタクシの案が「採用」と考えて良さそうです。

 

 上記メールスクショにもある通り、本馬の名前の由来は「月食の境界に現れる青い帯」のことで、

sorae.info

母馬の名前・アズールムーン(青い月)からの連想なのですが、この馬名募集開始直前に日本でも皆既月食が見られる機会があり、その際に知った単語だったのでなかなかタイムリーなネーミングでもあります。

 

 先日の皆既月食の折には、今上陛下もターコイズフリンジをお写真に収められていたようで、

 

 もうこうなったら、未来の天皇賞を狙うしかありませんな!

 

 そして、馬名案採用ということは、命名記念品のクリスタルオーナメントが追って我が家にやってくるわけですな。先日のタイムトゥヘヴンくんの重賞制覇記念品に続き、またもや一口馬主関連のレアなコレクションが増えることになりました。

 

 

 なお今週は、DMMから土日それぞれ1頭ずつ、土曜小倉9R日田特別にクロニクルノヴァくんちゃん、日曜東京7R1勝クラス戦にバックスクリーンくんが出走します。それぞれ去勢明け2戦目で叩いて調子を上げてきているのと、リフレッシュ放牧の成果が出て前進気勢が戻りつつあるということで、好走とワタクシの本年初勝利を期待したいと思います。ぜひこのいい流れが続いてくれますように…。

 

 また、もう1頭の出資馬であるプロミストリープの21(父・オルフェーヴル)については惜しくも馬名採用ならず、こちらはゴールデンリープちゃんという名前になりました。

 

 ちなみにワタクシは「パローレドーロ(フランス語で「黄金の約束」)」という名前で応募していたのですが、採用馬名の由来はワタクシの案と同じく父母名からの連想なので、勝手に惜しかったな…と思っています。でも、いい名前になったのではないでしょうか。