馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

明日は年内最終出走。シルブロンくん&スターズプレミアくん

 先週は出走がなかったですが、その間に父親がこの世を去って通夜・葬儀など行っているうちにあっという間に有馬記念の週末となってしまいました。今週は土曜日に2頭出走、これが年内最終となる見込みです。今年ここまで通算9勝、何とか切りのいい数字に乗ってほしいところです。

 

 2頭の出走の内、勝ち負けが期待できそうなのは12/24中山11R3勝クラスのグレイトフルステークス芝2500m戦に出生するシルブロンくんでしょうか。10月の東京で2勝クラスの本栖湖特別を勝ち、今回が昇級初戦となりますが、直近3戦で2勝、パーフェクト連対と好調、ここも好走・勝利を期待したいところです。

 

 鞍上は前走に続いてC.ルメール騎手が継続騎乗となります。ルメール騎手は翌日に同じ芝2500mにて行われる有馬記念にて、これまた同じくシルクレーシングのイクイノックスに騎乗する予定で、このレースと翌日9Rのグッドラックハンデキャップがある種のリハーサルになってくるものと思われますが、後ろ目から長く足を使って徐々にまくりつつ、坂上でもうひと伸び、というパターンはイクイノックスもシルブロンくんも、その実力の差は果てしなく大きいものの類似していますので、インテンシティの高い騎乗を期待したいと思います。

 

 続けて中山12R2勝クラスのクリスマスカップ芝1600m戦には、石川裕紀人騎手騎乗でスターズプレミアくんが出走しますが、こちらは昨年末の2勝クラス昇級初戦だった中京での有松特別以来5戦連続で2桁着順が続いており短距離では明確に頭打ち、今回はマイルに距離を伸ばしてコースもトリッキーな中山に替わりますが、どこまで新味が出てくれるか、ここが来年の進路を分ける一戦になると思います。

 

 最後に、明日の中山大障害でラストランを迎えるオジュウチョウサンの、一時期当ブログのヘッダー画像にも使っていた2019年中山グランドジャンプのゴール写真を…。