馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ロコポルティくん5枠6番。ブリンカー着用による変わり身に期待。

 先週既にスプリンターズSは行われましたが、10月の東京開催が始まると、本格的に秋競馬のシーズンという感じがします。ここ最近は過ごしやすい陽気で、馬にとってもいい環境なのではないかなと思います。

 

 そんな中、我が出資馬たちも今週のロコポルティくんを皮切りに、クロニクルノヴァくんの頓挫こそあったものの向こう1か月くらいは毎週コンスタントに出走がありそうな状態となっています。

 

 明日、それらの先陣を切るロコポルティくんですが、12頭立ての5枠6番、ちょうど真ん中の枠に入りました。

f:id:chisounin:20211009221005p:plain

出典:netkeiba

 偶数番に入れるのはいかなるレースでも歓迎ですし、内過ぎて囲まれる心配もなさそうな好枠に入ったと思います。

 

 追い切りは3勝クラスの名称土俵と一杯で合わせて、クラブのHPでは同入、netkeibaでは0.2秒先着となっていますが(0.2秒違ったら1馬身は違うはずなんですが…)、52秒4とまずまずのタイム、終いは13秒フラットとややかかってしまいましたが、天から飛ばしていった分のようです。レースで掛かってしまうのはまずいですが、1戦使ってメンタル的にもピリッとしてきたということでしょう。

 

 また、既報通り今回のレースは和田竜二騎手の進言によりブリンカーを装着します。今週の追い切りは、変にブリンカーに慣れさせないようにあえて装着せずに行われたようですが、ブリンカーをつけた先週の追い切りではしっかり集中して走ることができていたようなので、この効果による変わり身に期待したいと思います。

 

 相手関係もそこまできつそうではないので、ここで勝ち上がって、後に続く出走馬たちにも勢いをつけてほしいところです。