馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走人の競馬備忘録です。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。その他POGやWIN5予想などを馬体・血統面からのアプローチを中心に行ってます。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】クロニクルノヴァくん3枠3番からダートチャレンジ。果たして成否やいかに。

 あす9/26日曜日の中京2R2歳未勝利戦ダート1800mに出走するクロニクルノヴァくんは3枠3番に決まりました。3戦目で初のダート挑戦の結果はどうなるのでしょうか。

f:id:chisounin:20210925215244p:plain

出典:netkeiba

 

 前走2着の後立て直しの放牧に出て、そこで乗り込まれる中でダート出走の進言もありつつ、今週の芝の未勝利戦の相手関係を見ながらの検討も踏まえ、今回のダート挑戦となりますが、前日夜段階で単勝1番人気に推されているとはいえ、正直なところ心配事も多い一戦です。

 

 まずはシンプルにダートが合うのかどうか。キズナ産駒でダート路線で大きな活躍をしている馬は今のところいませんが、新馬・未勝利戦に限って言うと10%以上の勝率を誇っており決してデータ的には悪くない部分もあります。

 

 加えて、今回の出走は本来先週出走しているはずのところ、追い切りで気性の悪い部分がモロに出てしまってまともなけいこができなかった経緯からの1週間スライドで、決して順調な道のりであるとは言い難い状況です。

 

 気性の悪さについてはかねてから言われてきていることですが、最近になってさらに手を焼くようになってきているようで、コース代わりや馬具の試行錯誤など、試せるものは全部試して…といった状況なのでしょうか。前走の末脚を見ても能力は間違いなくあるので、何とかこの気性の問題をクリアしてほしいところです。