馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】スノーグレースちゃん新馬戦は3枠6番。抽優馬3世代連続新馬勝ちを狙いたい!

 8/1の新潟6R牝馬限定の新馬戦芝1600m戦に出馬確定していたスノーグレースちゃんは3枠6番に決定。中館英二調教師のコメントもとても前向きで、デビュー戦から早速期待がかかります。

 

f:id:chisounin:20210731215204p:plain

出典:netkeiba

 

 小倉開催が「夏休み」で東西ブロック制度が一時的に停止していることもあって出馬投票段階で22頭の投票があり、除外の可能性も含んでいましたが無事にフルゲート18頭の中に入ることができました。

 

 とはいっても、一つ前の5Rは10頭立てで、函館5Rの新馬戦に至っては5頭立てなので、ちょっと番組のバランスが悪いんじゃないか…とも思いますが、前日夜段階では10番のサブライムアンセムと1番人気を争いつつ、1番人気と2番人気を行ったり来たりしています。週ナカでメディアに取り上げられる機会があったのも大きいのでしょう。

news.netkeiba.com

 

 追い切りは美浦の南ウッドコース強め追いで終い1ハロンが11秒5の時計。自動計時が導入されたことでこれまでよりも速めの計時となっているようですが、中館調教師によれば動きは上々で、乗り役とのコンタクトもしっかりと取れているということでした。飼い葉もしっかり食べていることで輸送の心配もなさそうとのことなので、パドックでどういう馬体を披露してくれるかを楽しみにしたいと思います。

 

 なお、もし今回の新馬戦でスノーグレースちゃんが勝ってくれれば、シルクホースクラブが「抽優馬」制度を導入以降、一昨年のポレンティアちゃん、昨年のビジューブリランテくんに続いて、3年連続での抽優馬新馬勝ちとなります。ぜひ、狙ってほしいです。