馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ビジューブリランテくん出馬確定。そして、タイムトゥヘヴンくんがダービーだとッ!?

 今週日曜日の東京5R3歳1勝クラス1600m戦に出走を予定していたビジューブリランテくんですが、出走10頭でフルゲートに満たなかったため、特に中先頭にはならずすんなりと出馬が確定しました。そして、先ほど驚きの一報が…。

 

 今日は「ウマ娘シンデレラグレイ」の木曜日でもありますが、今回も相変わらずの迫力ある画面ではあったものの、展開そのものはそんなに進んでない、いわゆるスポーツ漫画時空だったので、また来週以降振り返りたいと思います。3巻の書影は出ましたね。表紙は、3巻だけにサンカンウマ娘のルドルフ会長ですかそうですか。エアグルーヴのやる気が下がったのを感じました。

 

 

 で、ビジューブリランテくんですが、今回の鞍上は横山武史騎手から団野大成騎手に乗り替わりとなりました。横山武史騎手は、当日は東京競馬場での騎乗のようですが、このレースに他に先約の騎乗馬がいたわけではないので、どういう意図の乗り替わりなのでしょうか…。

 

 乗り替わった団野大成騎手は栗東所属なので、今後も継続的に騎乗というイメージではなく、既に横山武史騎手に先約があるからGⅠ騎乗でやってくる関西の騎手にスポットで代打依頼をしたものだとばかり思っていたのですが、そういうわけでもなさそうです。

 

 いずれにしても、前走の10着はスタート直後に外ラチまで逃避して大きく馬群から遅れたことがすべての原因ですから、今回はまず真っすぐに走ってくれることを祈るばかりです。そうすれば、少なくとも前回よりは内容が伴って、着順も上がることでしょう。

 

 真っすぐまともに走れば勝ち負けとも思いますが、まずはまっすぐ走ってくれることを祈る立場だと今回に関しては思います。

 

 

 そして、つい先ほどツイッターやnetkeibaの掲示板でもざわつき始めたのですが、NHKマイルカップで6着だったタイムトゥヘヴンくんが、このまま馬体に異常がなければダービーに出走する意向であるということです!

 

 現在収得賞金は2250万円で、優先出走権獲得馬+賞金順でのダービー出走順位は16位。来週末の鳳雛S(ダート)の勝ち馬が特別登録をしてきたり、オークス出走馬でタイムトゥヘヴンくん以上の賞金を持っている馬が連闘で挑んでこない限りは出走は問題なさそうです。

 

 ただ、前走で騎乗したM.デムーロ騎手はすでにアドマイヤハダルへの騎乗が決定しており、他にタイムトゥヘヴンくんに乗ったことのある騎手では、北村友一騎手が先日の落馬で長期離脱中のため、あとは三浦皇成騎手しかいない状況です。

 

 もちろん三浦騎手でも悪くはないのですが、何となく、3年目くらいの活きのいい「アンチャン」で、代打的に使える関西騎手がいいかなと思ったり…。それこそ、今週ビジューブリランテくんに騎乗の団野騎手とか斎藤新騎手とか。

 

 いずれにしても、まだ本決まりではないようなのでクラブからの正式発表を待ちたいところですが、出資3世代目にして、早くもダービーへのエントリーがかなうかもしれません。非常に喜ばしいことです。