馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】スターズプレミアくん帰厩&シルブロンくんは引き続きイケメン北村。

 5/22に復帰戦を使いますよとアナウンスされていたスターズプレミアくんが、今週の検疫で栗東・池江泰寿厩舎に帰厩しました。5/2に出走予定のシルブロンくんも最終追い切りを消化して、レースに向かって一歩ずつ歩みを進めています。

 

 さて、帰厩したスターズプレミアくんですが、騎手の予定についてはまだ出ておらず、池江調教師から「思い切って乗れるジョッキーがいい」というコメントが出ており、おそらく川田将雅騎手ではなく、減量のある若手・新人ジョッキーの起用になるのではないかなと思います。

 

 どっちみち折り合っておさめられないのであれば、騎手の手腕はもうほとんど影響を与えないので、シンプルに一番軽い斤量で乗れる、永島まなみ騎手なんか悪くないんじゃないかと思います。ただ、当日に阪神で騎乗するのか新潟で騎乗するのかはまだわからず、十中八九新潟で乗るのだろうと思いますが…。

 

 また、シルブロンくんについては前走同様、北村宏司騎手の騎乗が決定しました。追切の旅に出たりでなかったりの鼻鳴り&鼻出血は最終追い切りでは何とか出ずに済んだようです。この中間、ずっと吸入治療も行っているようで、それがいい方向に出ているかもしれないとのことです。

 

 吸入がいい方向に働いている、ということだと、もしかしたら鼻腔内の粘膜に何か問題があるのかもしれません。だから、弱った粘膜が切れて鼻出血となるのでしょう。とりあえず、勝ち上がるまでは騙し騙しやっていくしかなさそうです。

 

 今回のレースでは、調教で試した「コンプレッションフード」という馬具も装着するみたいです。いわゆる人間のアスリートにとっての「コンプレッションインナー」のようなもので、顔に装着することで鼻腔内部の導線を確保する狙いがあるのではないかと思われます。

 

www.j-g-i.com

 

 なお、先週帰厩したポレンティアちゃんとビジューブリランテくんについては今週もまだ次走報は出ず、調教時計もまずは乗り慣らしているといった感じのタイムなので、早くても5月後半くらいの出走になるのではないでしょうか。