馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】シルク追加募集!6万でキタちゃんサポカ完凸はできるかわからんが、キタサンブラック産駒には出資できるぞ!

 ただし、抽選を通ればな!という話ではありますが。そして、おそらく今回の追加募集も既存会員で全頭満口になると思われるので、新規入会希望は夏の1歳馬募集まで待たねばならないと思いますが。

 

 というわけで、シルクの2歳馬追加募集が出ました。

www.silkhorseclub.jp

総勢10頭のラインナップで、価格帯も一口10万円越えからお手頃な価格までまんべんなくそろっている感じです。募集の目玉になっている馬と、個人的に気になった馬を何頭かピックアップしてみていきたいと思います。

 

◆ローブティサージュの19(牝)

 父ディープインパクトで募集価格が一口12万円。今回の募集馬の中では一番価格の高い馬となりますが、ディープインパクトのラストクロップ世代で、少なくともシルクではこれが正真正銘の最後のディープインパクト産駒になります。

 

 馬体写真を見てみると、やはり超がつく良血馬らしく、すっきりとしていてバランスの取れた好馬体ですね。後肢の可動域の大きさと薄めのとものつくりはいかにもディープインパクト産駒という感じですが、個人的には可動域に比して若干脚の捌きが固いようにも見えました。

 

 また、馬体重は現段階で402㎏とかなり小柄で、出走馬体重で430㎏に届くかどうかというところになりそうですが、この辺りをどう見るかは、各出資者ごとに見解が分かれそうです。ワタクシならば、あと10~15㎏くらいは欲しいな、と思いますが。

 

 坂路を駆け上がるフォームは飛びもきれいで良好だと思います。また、シルクの募集動画、今回から並走カメラの映像も入るようになりました。これはとても参考になりますね!ほかのクラブも追随して導入してほしいものです。

 

◆エレガントマナーの19(牡)

 牡馬の最高値はこの馬で、父がモーリスで一口当たりの募集価格は8万円です。馬体写真からも一目瞭然な筋肉量がいかにもロベルト系で、しかも筋肉が映える栗毛の毛色なので、ワタクシとしてはかなり好みの一頭です。

 

 募集コメントにも「タフガイ」という言葉がある通りの血統構成なのですが、直系がロベルトであるほかに母父シンボリクリスエスでここにもロベルト系がもう1本、また、父母両方にサドラーズウェルズの血が入っており、タフを通り越して鈍重になりはしないかが心配な点ではあります。

 

 坂路のタイムは14秒台まで詰めてきていますが、まだまだフォームが高く、跳ねるようなところがあるので、今後の乗り込みでさらに良化しそうな気配はあります。

 

◆カーニバルダクスの19(牡)

 今回の募集馬で一番気になったのがこの馬です。というか、既に申し込み完了させてます。キタサンブラック産駒で一口募集価格は6万円です。

 

 まず、やはりキタサンブラック産駒は馬体の出来が素晴らしくいいですね。昨夏の1歳馬募集の時も評判になっていましたが、とにかくフレームがしっかりしていて、いかにも「快速馬」という感じの筋肉の付き方もとてもいいです。

 

 この馬は北米のメジャーな血統を重ねた牝系に父の母方からテスコボーイのスピードが入る形なので、脚質的にはやや一本調子になりそうですが、一度乗ったスピードを落とさずにロングスパートができそうな感じがします。ちょうどダート1800m戦くらいで好位から3コーナーあたりで進出開始みたいな競馬でかなり活躍できそうな気がします。

 

 馬体重が現段階で498㎏なので、これ以上大きくなり過ぎなければ、かなりの素材だと思います。それでいて、夏ごろにさらに良くなりそうとのことですから、期待も膨らみますね。

 

 久しぶりに木曜日に「ウマ娘 シンデレラグレイ」以外の記事を書きました。一口馬主ブログなので!