馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】クロニクルノヴァくんが今年の2歳馬脱北第1号になりそうな件

 3月になって、各クラブからちょいちょい脱北こと2歳馬の本週移動の知らせが利かれ始めていますが、我が出資馬にもさっそく1頭脱北のお声がかかりそうです。

 

 ノーザンファーム空港にて育成中のクロニクルノヴァくんですが、既に坂路のタイムも14秒台を安定して出せるようになってきており、北海道でできることはほとんどやりつくしたのではないかと思っていたところ、3/15に入厩先の栗東・武幸四郎調教師がノーザンファーム空港に来場して馬の様子を確認、来週中に本週移動させたいとのコメントがありました。

 

 移動後すぐにゲート試験に向けて進めたい、ということなので、ノーザンファーム天栄経由でいったんノーザンファームしがらきには入ると思われますが、検疫のタイミングですぐに栗東トレーニングセンターへの入厩となりそうです。

 

 育成中もテンションが上がってピリッとしたところを見せているクロニクルノヴァくんですが、特に枠入りや駐立に問題があるというコメントはここまで出ていないので、そんなに手間をかけずにゲート試験を突破してくれるのではないかと思います。

 

 4月の早い段階でゲート試験を通ればそのまま1か月はリフレッシュの放牧に出すことができ、首尾よく調整が進めば新馬戦開始直後のデビューも可能になるでしょう。

 

 我が馬也ホースレーシングでは、出資1年目の初戦が9月(ステリーナちゃん)、2年目が8月(ポレンティアちゃん新馬勝ち)、3年目が9月(ロコポルティくん落馬事件)だったので、これまでの年をはるかに上回る速さでのデビューに期待がかかります。

 

 いずれにしても、怪我なく無事に進んでくれれば言うことはありません。