馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ビジューブリランテくん、ソナトリーチェちゃんともに大外!今週4戦中3戦が大外ですやん…。

 これは何かの陰謀でしょうか。まあ、今日のロコポルティくんは大外枠から解消での未勝利戦勝ち上がりとなったので(これは後日ねっとりと振り返らせていただく所存)、ある意味演技はいいのかもしれませんが。

 

◆ソナトリーチェちゃん、8枠12番

f:id:chisounin:20210306220846p:plain

出典:netkeiba

 大外枠とは言え、阪神の2200mなので1コーナーまで400m以上あるしそんなに気にしなくてもいいのかもしれません。とはいえ、内回りコースなので、コーナーまでにはある程度内側にもぐりこんでおきたいところではあります。

 

 鞍上は、前走の幸英明騎手から和田竜二騎手に乗り替わりとなりました。本日ロコポルティくんで勝ってくれている騎手でもあるので、ここでもいい騎乗をしてくれることを期待しています。

 

 あとは、中1周のローテーションが吉と出るか凶と出るかですが、前走は明らかに向いていないダートで、最後までびっしりと追ったわけではなく、レース直後にはすぐ息が入っていたようなので、一度競馬を使って変わり身、の方を期待しながら見守ろうと思います。

 

◆ビジューブリランテくん、8枠11番

f:id:chisounin:20210306221440p:plain

出典:netkeiba

 こちらはスタート直後に2コーナーの中山1600mなので、できれば大外枠じゃない方がよかったのですが、仕方ありません。しかも、1番人気になりそうなブルメンダールが2番枠に入り、この馬をめぐってどういうポジション出た戦うか、というレース展開になる可能性が濃厚です。

 

 これをいい意味で割り切ってリアクションの戦いに徹するか、それともイチかバチかでスタートを出していくか、戦い方はいずれかになりそうですが、内側の2頭がそんなに前を主張する馬ではないので、いずれにしてもある程度前に行く三弾でいるのがよさそうでしょう。引き続き好調な横山武史騎手の騎乗なので、あまり心配はしていません。

 

 ここを首尾よく勝てれば、NHKマイルカップを夢見ることもできそうですから、ぜひともデビュー2連勝となってほしいものです。