馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ソナトリーチェちゃん、ついにデビュー。シルブロンクンは非抽選で来週へ。

 今年の3歳馬軍団で、昨年一番早く脱北を果たしながらもオステオコンドローマが見つかって北海道に逆戻りして骨片除去手術を受けるなど、何頓挫もあったソナトリーチェちゃんが、新馬戦最終日となる2/21のデビューが決定しました!!

 

db.netkeiba.com

 

 デビュー戦に選ばれたのは2/21の阪神5Rダート1800m戦。既に芝の新馬戦が終わってしまったためダートでのデビューとなりますが、まずはデビューにこぎつけられたことを喜びたいと思います。

 これでワタクシ、一口馬主出資開始3世代通算での出資馬デビュー率100%キープが確定でございます。一層も使うことができずに登録抹消される馬も少なくない中でこの数字をキープできているのは、ちょっとした自慢でもあります。

 

 さて、ソナトリーチェちゃん、果たしてダートが合うのかどうかというと、はっきり言って未知数です。一つ上の兄、タイセイビジョンは芝の重賞勝ち馬であり、母ソムニアも函館2歳Sで3着など芝で実績のある馬なので、本場も芝馬であるように思われます。

 とはいえ、ここまで来たら当たれる可能性は全部当たらないと、という段階まで来てますし、ゲートが開いて走り出して、ついていけないようであればタイムオーバーにならない程度に、かつ、馬体にダメージの残らないように回ってきて芝の未勝利戦で仕切り直しでもいいのではないかとも思っています。

 もちろん、案外ダートが合いました、であればそれでもかまわないのですが、理想は5着以内に入って優先出走権を確保して、芝の未勝利戦に続戦することでしょうか。

 一度競馬を使ってみてレースを覚えてもらうというのも今回のミッションの一つだと思うので、まずはそこをこなしてくれればいいのではないかと。その意味で、新馬教育をしっかりとしてくれそうな幸英明騎手の騎乗はとてもありがたいですね。

 

 何はともあれ、まずは無事に帰ってきてほしいものです。

 

 

 そんでもって、明日はウマ娘シンデレラグレイ第2巻の発売日ですね!

 

  今週の第31Rは休息日の日常回でしたが、タマモクロスのトレーナー「コミちゃん」がなかなかいい味を出してましたね。名前の由来は小原伊佐美調教師の名前からアタマと最後を取って「小美=コミちゃん」でしょうか。

 また、シリウスシンボリとダイナアクトレスっぽいダイナムヒロインの新ウマ娘2人が登場し、ますます盛り上がっていきそうです。ていうか、ダイナムヒロインちゃんのキャラデザ素晴らしすぎだろ!