馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】有馬記念ですね。穴をねらいますよ。

 タイムトゥヘヴンくんの圧勝劇は、週明けに嫌っていうほどねっとりと書こうと思いますが、今日は何よりもグランプリデーでございます。やはりJRA年間最終日は有馬記念がいいですな。

 

f:id:chisounin:20201227074553p:plain

出典:netkeiba

 

 なんだかんだ、1番人気が強いままここまで来たこの秋のGⅠシーズンですが、今回も1番人気に推されるであろうクロノジェネシスがあっさり、となってもおかしくはなさそうで、高めの配当を狙うならばある程度穴をねらって、3連単の2・3着当たりに「引っかける」イメージがよいのかな、と思ったりしています。

 

 今回穴馬に指名したいのがシルクの2頭、オーソリティとブラストワンピース。

f:id:chisounin:20201227075051j:plain

f:id:chisounin:20201227075214j:plain



 オーソリティは前走アルゼンチン共和国杯を制しての参戦ですが、距離についてはその前に青葉賞も勝っており十分こなせそうなのと、上の写真の芙蓉Sでも完勝劇を見せていて中山適正は十分。オルフェーヴルの血も成長力に富んでいるので、斤量が2キロ軽い3歳であることを生かせそうです。

 

 もう一方のブラストワンピースは、一昨年3歳時のこのレースの勝ち馬。近走ピリッとしませんが、年初のAJCCを制していることからも、この季節の中山では外すことができません。今回は内枠にもぐりこんだのと、何かをやってくれそうな魅力のある横山武史騎手(先週はビジューブリランテくんの新馬勝ちありがとうございました)は、今回のメンバー中屈指の大穴大爆弾と言えるのではないでしょうか。

 

<買い目>

3連単軸2頭マルチ

⑦⑫-②⑤⑥⑨⑩⑬

②⑦-⑤⑥⑨⑩⑬  計66点

 

あとは世相馬券で⑤⑥⑦の三連複と①⑨の馬連、リスクヘッジで上位人気の馬連を厚めに勝って観戦しようと思います。