馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走人の競馬備忘録です。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。その他POGやWIN5予想などを馬体・血統面からのアプローチを中心に行ってます。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ワタクシ史上初の、同日3頭出走があるかもしれない件。

 一口馬主を始めてから約3年(出資馬初出走からは2年とちょっと)ですが、今までに同日に2頭の出資馬が出走したことはあるものの、3頭はいまだになく、それがもしかしたら今週実現するかもしれません。

 

 今週出走想定に入ったのは、シルク2歳軍団3頭です。

 

f:id:chisounin:20201216215946j:plain

 

◆12/20 阪神1Rダート1400m ロコポルティくん

 前走の未勝利戦で、先団でレースを進めながらも並びかけられた馬にひるんでしまい、距離も若干長かったのもあって5着だったロコポルティくんが3戦目の出走となります。

 

 9月のデビュー戦で川田騎手を発射して競走中止になっているだけに、2歳のうちに3戦目を迎えられたのは幸いだといえるでしょう。今回の鞍上は北村友一騎手。前回の内容から、もうスタートを出たら前へ前へと行かなけらばならない、という形で作戦は決まっているので、気風のいい逃げに期待します。

 

 追い切りは栗東坂路で4F53秒台のそこまで出色の時計ではないですが、西園正都調教師曰く、追ってからしっかりと反応出来ていて余力も残しており、1戦使った上積みもありそうとのことなので、まずは順調に来ているのではないでしょうか。

 

◆12/20 中山4R芝2000m シルブロンくん

 出走想定はフルゲート16頭に対して26頭ですが、前走3着で優先出走権を持っており、優先もちが16頭以下なので出走確定です。騎手は、横山武史騎手が先約があるようで、丸山元気騎手に乗り替わりとなります。

 

 丸山騎手は、6月の遊楽部特別でポレンティアちゃんに乗ってもらって以来ですが、その際は馬自身が明確にコンディション不良で伸びを欠いて8着でした。今回は1戦使って調子も上向いていそうなので、良い競馬をしてほしいと思います。

 

◆12/20 中山5R芝1600m ビジューブリランテくん

 今回の3頭の中では唯一除外の可能性があり、現在フルゲート16頭に対して出走想定が24頭、うち、2頭が前週非抽選による優先もちのため、出走となる確率は14/22となります。両にらみの想定の馬もいるのでもう少し確率は上がるかもですが、まずは出走となるかどうかですね。

 

 騎手については、こちらは横山武史騎手が騎乗の予定となっています。仮に除外となっても来週土曜日に同じく芝1600mの新馬戦があるので最悪はそこに回ればいいのですが、騎手の確保のことを考えると今回出走してほしいところです。

 

 

 今週が今年の出走納めになるかもと思っていたら、タイムトゥヘヴンくんの次走が来週26日土曜日の中山芝2000mになりそうという発表が戸田博文調教師からあったので、そこも含めて年内最後の出走ラッシュ、少しでもいい成績で終われればと思います。