馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走人の競馬備忘録です。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。その他POGやWIN5予想などを馬体・血統面からのアプローチを中心に行ってます。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】タイムトゥヘヴンくん連続4着。でも、可能性は見えてきたぞ。

 12/5に中山競馬場での2歳未勝利戦芝2000mに出走したタイムトゥヘヴンくんですが、新馬戦に続けて4着でレースを終えました。

 

 今回はスタートをしっかりと出て、内の馬をしっかり見つつ好位5番手に位置取って向こう正面へ。

f:id:chisounin:20201207205716p:plain

 

 道中でもしっかり折り合ってレースを進めますが、3コーナーで鞍上の戸崎圭太騎手が促したときに、すぐに動けず…7番手までポジションを下げてそのまま4コーナーを回って最後の直線へ。

 

f:id:chisounin:20201207205904p:plain

 

 直線に向いてからはしっかりと末脚を使い、上がり3ハロンもメンバー中最速を記録しますが、最後に口向きが悪くなったのと、3コーナーで置いて行かれたことも響いて4着まで。大変惜しい競馬でしたがしっかりと脚を使えているということは、能力自体は決して低くないし、距離も長くはなさそうです。

 

f:id:chisounin:20201207210121p:plain

 

 唯一の問題点は、やはり3コーナーで促した時の反応です。思っていたよりもズブいのか、それとも、まだまだ子供で競馬をわかっていないのか…。戸田調教師のコメントによればどうも後者のような感じです。

 

 ただ同時に、能力自体は十分ある徳ことを戸田調教師も言ってくれているので、頓挫がなければしっかり勝ち上がれるのではないかな、と思っています。次走についてはまだ今日の段階ではわかりませんが、優先出走権を持っていることと、現状のタスクが競馬を覚えさせることならば、年末にもう一走くらいさせて、そこの結果いかんを問わずいったん休養、という風になってくれれば…と思います。

 

 まずはお疲れさまと、賞金を持ってきてくれてありがとう、ですね。

 

 また、タイムトゥヘヴンくんはPOG指名馬でもあるので、今回の結果をもって現在までのPOG戦績は以下の通りとなりました。

 

<POG2020ここまでの成績>
(丸囲み数字は着順)

グアドループ    ②④②④
モントライゼ    ②❶②❶
リエヴェメンテ   ⑥
ベルエポック    ⑧
ヴェローチェオロ  ❶⑤③③⑤
ウインチェレステ   ②
セイウンジャック  ⑭⑮
カイザーノヴァ   ❶⑤❶⑤
サヴァニャン    ③⑩
レガトゥス     ⑥❶⑦
シテフローラル   ②②
アレスクラー    ⑨
テイクバイストーム
タイムトゥヘヴン  ④④
ローウェル