馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走人の競馬備忘録です。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。その他POGやWIN5予想などを馬体・血統面からのアプローチを中心に行ってます。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ノルマンディー先行募集抽選結果!スノースタイルの19を無事お迎え。

 やっぱり無敗三冠牝馬を出したというのはかなり大きいんですね。ノルマンディーでまさかあれほどの頭数が抽選になると思わず、まして自分が応募した馬が一番人気になるとはまさかにまさかに、ですよ。

 

 それでも、抽選の結果無事お迎えできました!!

 

スノースタイルの19

 

db.netkeiba.com

父にゴールドシップを迎えた、スマートレイアー姐さんの半妹となります。ノルマンディー的に言えば、クラブ初の芝重賞制覇を達成したプラチナムバレットの妹ということにもなります。

 

 現役時代の姉、スマートレイアーといえばタフな競争生活と愛嬌のあるルックスで大変な人気を誇った馬ですが、本馬は父がゴールドシップになったことでさらに丈夫さの補強がなされることが期待されます。

 

 関節周りの柔軟さは歩様動画を見た時から大変目についており、スマートレイアーが長く現役生活を送れたこと、プラチナムバレットも同様に息の長い現役生活を続けられていることもそのあたりに起因しているのではないかなと思っていて、本馬についてもこれがいい方向に出て、実りのある競走生活になってくれることを祈るばかりです。

 

 10月末段階での馬体重は420㎏。ゴールドシップというと馬格の大きな馬を出しそうなイメージがありますが、産駒、特に活躍馬は総じて小柄な傾向。もしかしたらステイゴールドの血が出ているのかもしれませんね。デビューまでにはもう少し大きくなると思いますが、440~450㎏くらいでパワーウェイトレシオに優れた馬になってくれればと思います。腹袋はしっかりしているので、もう少し大きくはなってくれるでしょう。

 

 すでに初期馴致を終えて坂路入り、まだ頭の高いフォームのようでそこの改善に努めているとのこと。まだまだデビューまでは1年近い時間があるので、焦らずしっかりと仕上げてくれればと思います。

 

 入厩先は美浦・中館英二厩舎ですでに出資済みのグローリアスデイズの19@シルクと同厩ということになり、来年の牝馬勢はそろって中館厩舎となりました。丈夫な馬を多く育てている厩舎というイメージがあり、その点も今回の出資のポイントです。

 

 これで2019年産の出資は合計5頭。年明けの各クラブ追加募集でめぼしい馬が出てこない限りはこれで打ち止めの予定です。一頭でも多く勝ち上がってくれることを願います。