馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】シルク1歳軍団10月近況更新。やや明暗分かれた感。

 『ウマ娘 シンデレラグレイ』本日発売のヤンジャンに掲載の最新話(14R)も大変面白うございました。が、久住太陽先生が

と言ってるので、感想は来週まとめて書こうと思います。

 

 ちょうど10月頭ということで、シルクの1歳馬近況更新がありました。現在出資している2頭ですが、ここまででちょっと明暗が分かれている感じです。

 

◆グローリアスデイズの19

 馴致を始めて4週間ほど経過して、順調にメニューをこなしている模様。疲れが出て1週間ほどリフレッシュ期間を入れたようですが、別にトラブルではないですし、馬体の成長も順調なようです。

 

 馬体重は今回の計測では476㎏。先月は455㎏だったので21キロ増となります。このまま大きくなっていくと出走馬体重は500㎏を超える気がします。またしても大型場への出資となりました。

 

 ただ、血統的にはダート短距離を見込んでの出資なので、筋肉量が豊富な分には阿新とに過大な負担がかからない範囲で大型でも問題ないかなとは思っています。

 

 育成担当者からは操縦性・性格の面でかなり高い評価をもらえているので、このまましっかりと悪さをしない馬になってくれればと思います。

 

◆サンドミエシュの19

 こちらはやや順調さを欠いており、両前足九節に疲れが出て現在はじゅんちゅを休んでいるようです。どうも立ち繋ぎであることで前足に負担がかかっているようで、今後は装蹄も含めての矯正を行っていくようです。確かにカタログの写真でもかなりの立ち繋ぎではあったものの、かなり早い段階で問題が出ましたね。

 

 とはいえ、育成が進んでからや入厩してから問題が出て頓挫になるよりは、ここで対策を打てるというのは決して悪いことではないので、しっかりと課題を洗い出して克服していってくれればいいかなと思います。馬体重は478㎏で前月比15㎏増でした。

 

 

◆ポレンティアちゃん仕上がりつつある模様

10/10の新潟1600m戦で復帰戦予定のポレンティアちゃんですが、早めの時計をこなして徐々に仕上がってきているようです。来週にはレースで騎乗予定の柴田善臣騎手が追い切りに乗るかもしれないということで、引き続きじっくりと仕上げていってくれればと思います。

 

 月の頭はリアルウマ娘ちゃんとウマ息子ちゃんの近況更新が相次ぐのでとても楽しいですな。