馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】アンデュレイトくん、門別の指定交流に選出。JRAからの奨励金について確認してみた。

 7/10に栗東・高柳大輔厩舎に帰厩したアンデュレイトくん。次走は7/25~の新潟開催か、あるいは地方競馬のJRA指定校流競走のいずれかで…と、高柳調教師からは予定の連絡がありましたが、この度7/22に門別競馬場で行われるJRA指定交流競走「リゲル特別」に選出された模様です。

 

 もちろんここに出て勝てばJRAにおいても勝ち上がりの扱いで1勝クラスに上がることになります。相手関係や長距離輸送次第ですが、JRAのレースよりは勝ち上がりのチャンスがあるように思います。帰厩からそんなに時間がないなかでのレースですが、日曜日に坂路で一杯に追い切っているのを考えると、ここへの出走が濃厚と思われます。

 

 で、いざJRA指定交流競走に出るとなると、気になるのが賞金ですが、仮にこのレースで1着となった場合、同格のレースの賞金を見てみると…

 

1着賞金 45万円

 

 

……安ッ!!!!

JRAの特別出走手当と大して変わりません。

 

 しかし、確かJRAから指定交流競走に派遣されて上位入着となった場合、JRAから奨励金の交付があるという話を聞いたことがあったなと思い、ノルマンのハンドブックをひっくり返してみたところ、しっかりと「地方交流競走の交付金、奨励金」という項目がありました。それによると未勝利クラスでの上位入着への奨励金交付額は【1着:350万円、2着:140万円、3着:88万円、4着:53万円、5着:35万円】となるようです。

 

 なので、今回見事1着となった場合は賞金45万円+奨励金350万円で合計395万円となります。JRAの未勝利戦1着賞金が500万円なので、およそその8割となりますね。奨励金に心情金がかかるのかどうかは不明です。この辺は、またわかったら記事に書きたいと思います。

 

 とにもかくにも、この世代3頭目の勝ち上がり、勝ちあがり率50%達成を何とかこのレースで決めてほしいなと思っています。