馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

「春の鞍」帝王賞ですわよ!今年もビシッと的中させたい。

 昨年は馬連ワイド一点でビシッと的中させた帝王賞でございます。

 

 今年の出走メンバーはこちら。

f:id:chisounin:20200623220550p:plain

出典:netkeiba

2連勝式で勝負をする分にはJRA組に絞ることができるかと思います。3連勝系に手を広げるならばモジアナフレイバーやノンコノユメを3着に入れるのもありだと思いますが、的中回収率の期待値とリスクを天秤にかけたときにあまり旨味がないように思うので、今回は馬連で勝負をします。単勝人気上位から各馬の取捨は以下の通り。

 

オメガパフューム→○

 まず大井の2000mでこの馬を外すという選択肢は取れないと思います。前走の平安Sは59キロを背負ってのレースでしたが北村友一騎手のエスコートで見事勝利。馬体重9キロ増での勝利でしたが、ここに来て一層身が入ってきている感じです。鞍上もミルコ・デムーロ騎手に戻るのは大きなプラスと言えるでしょう。

 

クリソベリル→×

 国内では無敗のクリソベリルですが、海外遠征帰りの大型馬なので獲りこぼすリスクが少なからずあるように思います。実力的には来ても全くおかしくないので、来た場合は素直にあきらめますが、オッズ妙味も低いので今回は見送りたいです。

 

ルヴァンスレーヴ→×

 前走かしわ記念で1年半ぶりに戻ってきましたが、間隔が開いたことの影響以上に馬のフレームが変わってしまったように見えました。もしも復帰前と比べて別馬になってしまっているので合えばこの人気はいかにもかぶり過ぎでしょう。

 

チュウワウィザード→○

 この1年、2000m以上のレースでは獲りこぼしがなく安定した戦績。4着に敗れたチャンピオンズCからも分かる通り、1800mでも忙しい馬なのでこの舞台設定はプラス。鞍上にクリストフ・ルメール騎手を確保できたのも大きいでしょう。

 

ワイドファラオ→×

 前走かしわ記念はまんまと逃げきっての快勝でしたが、今回は当然マークがきつくなるので楽逃げは不可能。また、ヘニーヒューズ産駒だと2000mはやや長い印象。3着に残るみたいなシチュエーションはあっても2連勝式では見送りたいです。

 

ケイティブレイブ→○

 相変わらず鞍上で人気が伸びないですが、長岡騎手自体はこの馬の特性を掴んでいて、鞍上のチョイスとしては実はベストだと思います。また、距離延長も歓迎材料で、大外枠から促していければ一発がありそう。

 

オッズについてはどうなるかまだ分からないので買い目ごとの金額配分は直前まで悩むことになると思いますが、以下の買い目で勝負したいと思います。

<買い目>

馬複⑥-⑪ ⑪-⑭

計3000円