馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

エプソムCもマーメイドSも当たるわけねえし、POG指名馬も勝ち切らんし。

 全くもってクサクサする話だろう、ええッ!?

 

news.netkeiba.com

よんしゃくまんえんですよ。こんなの取れるわけがございません。そもそも、軸に据えたアイスストームが道悪全くダメ&不良馬場であの位置取りではノーチャンスでした。勝ったダイワキャグニーは2年前のエプソムCで本命にしたのですが、その際は道悪を全くこなせずに(重馬場での施行)1番人気で14着に飛んでいる&しかもその時は今回より1.5キロ軽い56キロだったので、今回もダメだろうと見て無印にしたらまさかの優勝。内田博幸騎手の勝利ジョッキーインタビューによれば、昨年のジャパンカップ(重馬場で6着)を使ったことで道悪でもめどが立ったとのこと。過去の道悪実績だけで判断すると痛い目にあう、ということが勉強できたことを良しとしましょう…。

 とりあえず、昨年6着だったJCの4コーナーを先頭で抜けるダイワキャグニーのおさしんを撮っていたので、載せておきますね。

f:id:chisounin:20200614203612j:plain

 

 んで、マーメイドSもトッパズレでございます。

news.netkeiba.com

格上挑戦の軽ハンデ馬の勝利という傾向に忠実な結果でしたが、買い目の点数を拡げることをせずに勝負したのだから、そりゃすり抜けもしますわな。軸に据えたエアジーンは最後追い込んできましたが5着。毎年言ってますがこのレースは本当に難しい。何かを取り戻すぞ、という危険なモチベーションで手を出すべきレースではありませんでしたね…。

 

◆POG指名馬出走結果

6/13阪神5R 2歳新馬 モントライゼ【2着】

非常にスムーズな競馬をしたと思いますが、まさかのまさか九州産馬のヨカヨカが粘ってハナ差の2着。九州産馬限定戦以外での九州産馬の新馬勝ちは3年ぶりとのこと。

news.netkeiba.com

しかもこの時期の新馬勝ちなので「九州産馬のダービー」ひまわり賞には十分間に合うし、そこで勝って賞金を加算すれば来年のクラシックへの出走も十分に現実味を帯びてきます。なかなか夢のある話なので、ちょっと応援したい一頭ですね。血統構成も超シブいので、繁殖に上がった後も価値の高い馬になりそうです。

 

6/14東京5R 2歳新馬

グアドループ【2着】

レガトゥス【6着】

なんと2レース連続のハナ差2着。しかも、こちらも牝馬に先着を許して、です。グアドループもモントライゼ同様完璧なレース運びをしたと思うのですが、こういった馬場ではゴールドシップ産駒は本当に強いですね。グアドループもヴィクトワールピサ産駒なのでこういった馬場を苦にはしていないのですが…。レガトゥスはまだまだ仕上がり途上のような気がします。モーリス産駒は、まだ新馬戦が始まって2週間しか経っていませんが、初戦からというタイプではないのかもしれません。とはいえ、いずれの馬も勝ち上がりは十分に見えているかなと思います。

 

<POG2020ここまでの成績>
(丸囲み数字は着順)

グアドループ    ②
モントライゼ    ②
リエヴェメンテ
ベルエポック
ヴェローチェオロ
ウインチェレステ
セイウンジャック
カイザーノヴァ
サヴァニャン
レガトゥス     ⑥
シテフローラル
アレスクラー
テイクバイストーム
タイムトゥヘヴン
ローウェル