馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】スターズプレミアくん次走決定&ソナトリーチェちゃん術後経過

 今週末はポレンティアちゃんが土曜函館最終の遊楽部特別に出走、本日無事に出馬投票を済ませていますが、出馬確定は明日の夕方なので(フルゲート16頭に対して投票13頭なので現時点で除外の心配はナシ)そちらの展望はまた改めて行うとして、DMM軍団にもやや動きがありましたので本日はそちらについて。

 

 ◆スターズプレミアくん

 6/5に栗東・池江泰寿厩舎に帰厩していましたが、6/20の阪神4R芝1400m戦に使うことが本日クラブより発表されました。池江先生は、今度もマイル戦を使うつもりでいたようなのですが(なにゆえ…)各所からの所見で「マイルでも長い」という見解があったことから、クラブ再度より相談を持ち掛けて、調教本数を重ねるごとに背腰に疲れがたまってしまうことも考慮して出走を前倒しして来週使うことにしたとのことです。とてもいい判断だと思います。

 本当は1200m戦でもよかったのではないかと思いますが、阪神開催では7月頭まで当該距離の未勝利戦がないので仕方ありません。今夏勝ち上がれればそれでOKですが、ダメだった場合またもう一度放牧に出して、1200m戦が多く組まれている小倉開催にラストチャンスを賭ける、というプランもとれると思います。

 鞍上も川田将雅騎手に戻り、通算3度目の騎乗となります。ここまで案外の戦績が続いているものの、川田騎手としては引き続き乗りたいと言ってくれていたようで、今回の依頼についても、川田騎手サイドから騎乗希望の打診があったとのこと。参度目の正直でその期待にこたえてほしいものです。

 

◆ソナトリーチェちゃん

 オステオコンドローマの手術を無事に終えてノーザンファーム早来で舎飼いされていたソナトリーチェちゃんですが、患部の包帯も取れて、まだ常歩ながらトレッドミルでの運動を開始しました。クラブのHPに馬房での様子が動画でアップされていましたが、患部を気にすることなくリラックスした状況にあるみたいです。

 ノーザンファームからも「現状あまり期待を持たせるような事は言えないですが」という注釈付きながら年内には確実にデビューできるというコメントも出ています。あと1ヶ月くらいトレッドミルでの運動が続いた後に騎乗再開して、気候のいい北海道で夏を過ごして、という段取りであれば9月末か10月前半あたりでのデビューになりそうですね。

 

 

 明日発売のヤングジャンプで「ウマ娘 シンデレラグレイ」の連載もはじまるので、今週はいろいろと楽しみが多いですね。GⅠシリーズも終わり夏競馬がいよいよ開幕ですが、充実した夏になることを祈ります。