馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

コロナとうつで外に出られないので、手を動かしてブログ改装の素材を作ってた件。

 本日、当ブログのヘッダー画像とアイコンをリニューアルいたしました。ついでに、フリー素材を使ってバックグラウンド画像もそれらに合わせて変更しています。だって、コロナで外に出られないし、うつがいつやってくるかわからないからせいぜい手を動かすことくらいしかできないんだもん。

 

◆3DCGで馬の頭を作ったヨ。

 これについてはnoteの方にも記事を書かせていただいたんですが、

note.com

フリーで使える3DCGソフト「Metasequoia」を使って馬の頭の石膏像風3DCGモデルを作ってみました。作り方としては、写真をもとにポリゴンをかごのように編んで、あとはひたすら調整を繰り返していくだけです。

f:id:chisounin:20200430182925j:plain

netkeibaからアーモンドアイ之助さんの写真をお借りして、そこからこの画像のようにマウスでポチポチしながらポリゴンを貼って行って、さらに10日ほど細かな調整作業を繰り返して、ソフトの演算処理でスムーズな処理を施したものが、こちらです。

f:id:chisounin:20200430183124j:plain

キ○ーピー3分クッキングよりも

途中手順を省略したことは、気にするな。

 

そんでもって、その3DCGモデルを画像に出力したものに背景とタイトルロゴを配置したものが、今回新しくしたヘッダー画像でございます。

f:id:chisounin:20200430183359j:plain

ちょっとフジテレビの「スーパー競馬」 みたい。

 

◆アイコンも書いてみたヨ。

 長らく使用していたステリーナちゃんの写真を使ったアイコン画像ですが、もうすぐ1年経つのでこちらもリニューアル。このアイコンについては3DCGではなく、だいぶ前に秋葉原で見つけて、おもちゃ代わりに買ったまま使っていなかったマウスパッドペンタブなる謎デバイスを引っ張りだしてきて、ペンタブの練習がてら作ってみたものです。

 

 これのアウトレットモデルが2000円で某「あき○お~」に転がってたんですわ。今から6~7年くらい前の話ですが。

 

 で、これを使ってのアイコン制作過程ですが、元となる写真はワタクシが1月のAJCC現地にて撮影したブラストワンピースのゴール前での写真を使用しました。

f:id:chisounin:20200430184239j:plain

使用したのは、「GIMP」という、これまたフリーのグラフィックソフトで、まずは上記写真画像を開き、トレースがしやすいように半透明の画像にします。

f:id:chisounin:20200430184436p:plain

この下絵の上に透明なレイヤーを追加して、後はひたすら馬のシルエットをなぞって、フィルター機能を使ってそれっぽく仕上げるだけ。

f:id:chisounin:20200430184618p:plain

アーモンドアイの写真から作った3DCGモデル同様、シャドーロールは省略してしまいました。けっこう上手いこと描くのが難しいんですよね…。

 

 そして、この絵のまわりに背景をつけ、画の本体を白い線に変えてイモ判風のデザインにしてブログ名とハンコ風のデザインを配置してできた画像が、こちら。

f:id:chisounin:20200430184833j:plain

個人的にはなかなか気にいってます。そのうちTシャツやトートバッグにもしようと思います⇒Tシャツトリニティ様でさっそく商品化しましたので、ぜひ。

www.ttrinity.jp

www.ttrinity.jp