馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ブローイングスノーくん抹消、そしてロコポルティくんが脱北へ。

 火曜日に出資馬のことを書くというのは、一口馬主をやっている方ならばある程度お察しいただけると思うのですが、火曜日の近況更新≒だいたいネガティブなことでございますね。はい、そんなネガティブなお知らせがやってまいりました。

 

◆ブローイングスノーくん【引退】

 先週土曜日の福島での未勝利戦15着の結果をもって、登録抹消とサラブレッドオークションへの出品が決定しました。さすがに3戦連続でまともな競馬ができていない状況だったので、地方転厩など早々に見切りがつけられるのではないかなと思っていましたが、そこにすら引っかからずのサラオク出品となりました。正直、どれほどの金額にもならないと思いますが(80万円前後で落札と予想)、4/30に上場予定とのことなので、この売却金についてはノルマンディーの4日締めには間に合いそう。引退精算も入ってくるので、5月末はアンデュレイトくんの前走出走手当と奨励金と合わせてノルマンとしては初の単月黒字にはなりそうです。とりあえず、アンデュレイトくんの8月までの維持費には当てられますね。とにかく、3戦だけで終わりましたがお疲れさまでした。

 

◆ソナトリーチェちゃん

 こちらもよろしくない近況。先々週さっそくゲート試験を突破して一旦ノーザンファームしがらきに放牧に出ましたが、右膝のまわりを気にしており、レントゲンを撮ったところひざ裏の骨が発達しすぎてやや歪な形になってしまっていることが判明。経過観察を経て今日近況更新がありましたが、今のところは大きな歩様の乱れなど無く、徐々に調教も再開させていくとのこと。ひとまず頓挫とはならなかったものの、ちょっと心配な状況です。早期デビューと2歳重賞制覇を期待されているだけに非常に気がかりですが、手早く勝ち上がるだけ勝ちあがってじっくり対処していくというのもありかもしれませんね…。

 

◆ロコポルティくん

 うってかわってこちらはとてもいい近況。ノーザンファーム空港での育成が順調に進んで、5/1にノーザンファーム天栄を経由しつつ、5/2にノーザンファームしがらきへの入厩予定がクラブから発表されました。調教メニュー的にも北海道で出来ることはほぼすべてクリアしているような状態なので、引き続き本州移動後も順調に進んでいってくれればと思います。前回近況更新時の馬体重が514㎏だったので、出走時には520㎏前後になりそうですね。大型馬なので脚元にはくれぐれも気を付けてもらいつつ、ダート戦線でのタフな競走生活を期待します。

 

 

 フロイデンベルクさんに続いて、3歳軍団2頭がこれでファンド終了となりました。シルクの追加募集も受付中ですし、ノルマンディーは2歳世代に出資馬がいないので、いずれかで手ごろな価格の牝馬を1頭追加するかそれとも夏の1歳募集に資金を回すか、シルク追加募集の会員先行〆までじっくり考えようと思います。