馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走人の競馬備忘録です。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。その他POGやWIN5予想などを馬体・血統面からのアプローチを中心に行ってます。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】ブローイングスノーくん、3戦目の出陣。ロコポルティくんの最新調教動画も。

 シルクホースクラブの追加募集馬10頭が公開されましたが、気になる馬はこれからピックアップしようと思います。給付金10万円はあるものの、来月からしばらく月給が傷病手当に切り替わる関係で、あまりお金を使えない状況でもあるので、何とも悩ましいところですな。

 

 そんな今日この頃ですが、今週から異臭で3戦目を使うと岩戸調教師が言っていたブローイングスノーくんが、今週土曜日の福島1Rに出走が確定しました。

 

◆ブローイングスノーくん

4/25(土)福島1R 3歳未勝利

ダート1150m 西田雄一郎騎手

 

 2月の小倉でタイムオーバーになったあと放牧に出されて立て直しを図っていたブローイングスノーくんですが、ある程度メドが立ったようで次走予定として言われていた通り福島開催での3戦目となります。騎手については、若手騎手の減量活用も考えられていたようですが、前回比較を踏まえて前進のための材料を掴むためということで、西田雄一郎騎手の継続騎乗となりました。岩戸調教師のコメントのトーン的には、先週のアンデュレイトくんの高柳調教師のコメントに近いものがありますね。過去2戦、大きく離されての2桁着順なので、妥当といえば妥当です。アンデュレイトくん同様に少しでも進歩を見せてくれればうれしいです。せめて、特別出走手当満額もらえる着さでは走ってほしい…。

 

 22日水曜日の最終追い切りは、併せ馬は2年ぶり出走の障害オープン馬(今回は平地の2勝クラスに出走の模様)で、美浦坂路でタイムは54.7-40.3-26.2-12.4ということで、美穂の坂路で最後の1ハロン12秒台の時計を出したのは今回が初めて。前走時に比べると終いをしっかり走りきれるようになっているのは好感が持てます。追い切りにも跨った西田騎手によれば、雲泥の差というのは言い過ぎだが前回よりもはるかによくなっているというコメントがありました。

 

 

◆ロコポルティくん最新調教動画

 シルク3歳軍団の中では一番順調に育成が進んでいるロコポルティくん(父・ヘニーヒューズ)のノーザンファーム空港での最新調教動画が公開されました。

www.youtube.com

相変わらず頭が低めの力強いフォームですが、ここに来て体も大きく使えるようになってきたみたいで、タイムは15-15より若干早い程度、この時期としては十分に順調な進捗を見せながらはしりそのものには余裕があるようにも見えるので、5月頭くらいにはもう一段ギアを上げつつ、5月中に本州移動も見えてくるのではないでしょうか。

 

 

◆今週のPOG指名馬出走予定

今週は出走なしです。