馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】フロイデンベルクさん、浅屈腱炎で突然の抹消!

まさかまさかの展開でございます。まだ

1戦しか走っていないので、ショックも

かなりでかいですが、仕方ないですね…。

 

◆フロイデンベルクさん

8日に半年以上ぶりにトレセンに

入厩して、2戦目に向けての調整を

始めた矢先、昨晩クラブHPで

緊急の近況更新があったので

何があったのかと思い見てみたら、

浅屈腱炎の診断を受けたとのこと。

 

この時期の発症なので、もう

未勝利戦の時期に復帰はかなわない

のと、馬体重がものすごく重いので、

今後さらに脚元に負荷をかけた時に

最悪命にかかわる怪我につながり

かねないところもあるので、

ここで抹消・引退も仕方のない

ことだと思います。

 

1歳募集時~明け2歳くらいまでの

進捗が極めて順調で、POGなどでの

評判も上々だったので、たった

1戦で終わってしまったのは

とても残念でなりません…。

これも競馬、難しいですね。

 

この後は引退精算となりますが、

屈腱炎の診断が入厩後のことなので、

事故見舞金もおそらく出るでしょうから、

 

・繁殖買戻し 180万円

 

<屈腱炎が能失の診断の場合>

・事故見舞金 570万円

<屈腱炎の診断が能失以外の場合>

・事故見舞金 220万円

・抹消給付金 165万円

 

565万円~750万円の引退精算に

なるものと思われます。

全くもってうれしくない分配では

ありますが、仕方ありません。

今夏の1歳馬買い付け資金の

足しにします。

 

フロイデンベルクさんの

競走生活はここで終わりますが、

恵まれた体躯を生かして丈夫な

子供を産んでほしいものです。

脚元のスッキリした仔が

募集馬として出てきたら、

その時は出資検討したいですね。

 

最後に、フロイデンベルクさん

唯一の出走となった昨年9月の

新馬戦のおさしんを。

f:id:chisounin:20200417100124j:plain

スターズプレミアくんの阪神での

新馬戦臨場翌日、台風接近の

中でのレースでしたが、無理をして

観に行っておいてよかったです…。