馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

2月3週振り返り。位置取りの差なんだよなあ。

今週も回収率的には可も不可もない結果。

複勝せこせこ作戦は堅実に決めながら、

東西重賞でトッパズレの週末でした。

 

f:id:chisounin:20200216210233p:plain

 

さて、それでは毎週恒例の

言い訳の時間だ。

 

まずは東京メインの共同通信杯から。

news.netkeiba.com

賢軸と見ていたマイラプソディは、

スローペースの中で位置取りが

後ろになりすぎてしまい、最後の

直線外に持ち出した後も案外伸びず、

3着のフィリオアレグロとの

競り合いにも敗れて4着。

 

武豊騎手は原因がわからないと

コメントをしておりますが、この時期の

ハーツクライ産駒に、しかもこの

馬場状態で切れ味を求めるのは酷

だったのでしょう。

 

今回限りで見限るのは時期尚早とは

思いますが、古馬になるまでは

コンディションに注文がつく馬で

あるということは忘れないように

しておきたいですね。

 

一方、勝ち馬のダーリントンホールは

事前の見立て通り、今回の馬場

コンディションを味方につけて、

近走一歩足りなかったところを

きっちり埋めての勝利となりました。

 

最後はビターエンドとの熾烈な

叩き合いとなりましたが、

ガリレオ系の勝負根性の強さを

如何なく発揮してくれましたね。

レースレベルこそ別次元ではありますが、

エネイブルとクリスタルオーシャンが

叩き合った「キングジョージ」を

彷彿とさせました。

 

直線の長いコースで馬場が渋れば

今後も要注目の一頭といえそうです。

ダービーや菊花賞が今日のような

馬場コンディションになったら

「買い」といえるでしょう。

ただし、良馬場で過剰人気になる

ようであれば注意したいところです。

 

また、この馬場コンディションでの

一発を期待したココロノトウダイと

シングンバズーカは残念ながら着外。

 

こういうコンディションでこそ

エイシンフラッシュ産駒を狙いたいと

申しておりましたが、小倉の最終

唐戸特別でまさかの大炸裂。

news.netkeiba.com

エイシンフラッシュ産駒のアーデントリーが

デビュー戦以来の2勝目を挙げました。

 

アーデントリーは今回がちょうど

20戦目だったのですが、新馬勝ち

以降ここまで一貫して一歩足りない

競馬が続いていました。

 

今回、コンディションを味方につけての

ようやくの2勝目ですが、前走までに

稼いだ賞金は3381万円。各種奨励金や

手当を入れたらすでに5000万円弱を

稼ぎ出していると推測され、ぜひ

こういう馬に一口馬主として

出資をしたいと思います。

 

続いて京都記念も穴を狙った

ドレッドノータスが撃沈。

news.netkeiba.com

相手に選んだ3頭が1~3着となる

超ドタテ目の結果と相成りました。

 

ここでも勝ったクロノジェネシスと

2着のカレンブーケドールの差は

やはり位置取り、4コーナーでの

手ごたえはカレンブーケドールの方が

よかったですが、クロノジェネシスが

うまく立ち回って差し切りを

許しませんでした。北村友一騎手の

ファインプレーだったと思います。

年明け以降ここまで不調をかこって

いましたが、ここからの巻き返しに

期待ですね。

 

◆POG指名馬出走結果

2/16京都9R こぶし賞

ギルデッドミラー 【2着】

 

今回も力んだまま進んでしまい、

最後の最後で差されてしまいました。

前回はつけていたチークピーシーズを

今回は外すなど試行錯誤が続いて

いますが、能力自体は疑いようの

無いものを持っていると思います。

POG期間中にあと2~3走、よい結果で

走ってくれることを祈ります。

news.netkeiba.com

 

 

<POG2019ここまでの成績>
(丸囲み数字は着順)

アブソルティスモ   ②❶③❶④
ロジアイリッシュ   ②④⑦⑫③
コパノリッチマン   ⑮⑧⑮
ウインドジャマー   ⑤②②⑩③④⑪
ギルデッドミラー   ❶③⑥②
エレガントチャーム  ⑤❶
クレパト       ⑦②❶⑮⑧
クロスキー      ⑥
スターズプレミア   ②④④➈
フロイデンベルク   ⑥
アドマイヤメジャー  ➈③②②
サトノフラッグ    ⑥❶❶
マテンロウディーバ  ❶③
ジャルジェ      ⑤
アイガーテソーロ   ⑫