馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

2月1週振り返り。リスク大発現の巻

勇気を持ってとったリスクに限って

バッチリと発言するという教訓です。

 

news.netkeiba.com

スタートも立ち遅れ気味だったので、

これはもう初手で終了かなと思って

観ていたのですが、直線に向いてから

とても力強い伸び脚でしたね。

 

コパノキッキングの3連軸不動は、

まあ予想通りというか難しい予想でも

何でもないですが、思い切ってとった

リスクがそのまま発現してしまっては

手も足も出ません。

 

恐らく、フェブラリーSでも有力

候補になってくるでしょうね。久々の

芝・ダート両GⅠ制覇が見られるかも

しれません。芝のGⅠ勝ち(安田記念)は

連闘での制覇でしたが、これは

もしかしたらアグネスデジタル以来の

ド変態ホースの誕生かもしれませんね。

f:id:chisounin:20200202195616p:plain

じゅるりら。

 

とりあえず、去年の毎日王冠の返し馬で

撮った写真でも載せておこうと思います。

f:id:chisounin:20200202195736j:plain

 

シルクロードSは、軸に据えた

ディアンドルが直線でコース取りを

戸惑っている間に大撃沈。

news.netkeiba.com

「立て直しされていない」リスクの発現でした。

 

アウィルアウェイは意外にもこれが

重賞初制覇。ジャスタウェイは

父ハーツクライ同様にやや奥手の

種牡馬なのかもしれませんね。

馬券も一口出資も父の産駒と近しい

見立てで選ぶのがいいのかもしれません。

 

なお、「俺プロ」日曜日の

複勝せこせこ大作戦Zは見事に坊主で、

土日通じての結果もご覧の有様でした。

f:id:chisounin:20200202201523p:plain

 

◆ブローイングスノーくん今回も15着。

内容的に、単独の記事にするほどの

こともないのでここで振り返ってしまいますが、

ブローイングスノーくん2戦連続の15着。

しかもタイムオーバーで4週間の

出走制限となりました。

 

スタートから終始進んでいかず、

1コーナーですでに3発は鞭を入れられて

いましたが全く反応せず、その後は

馬群にもとりつかずにただ回ってきて終了。

 

しかもタイムオーバーでは特別出走手当も

出なかったはず…。小倉の滞在費も

考えれば大赤字です。

 

この後どう立て直すのか…

気性の問題もあるので、去勢なども

考えていいのではないかと思います。

 

それで夏場あたりに1~2戦させて、

ダメなら地方or入障でしょうか。

なにがしかの改善はしてほしいものです。

 

◆今週のPOG指名馬出走結果

2/1東京5R 未勝利 ロジアイリッシュ【3着】

2/1東京10R クロッカスS アブソルティスモ【4着】

2/1小倉10R くすのき賞 クレパト【8着(シンガリ)】

 

ロジアイリッシュが復調をみせて

くれたのは良かったです。

 

アブソルティスモは、もっと賞金を

積み上げてほしかったですね。

 

クレパトはかなりコンディションが

よくないようで、ドバイに予備登録も

していましたが、これはおそらく

白紙になるのではないでしょうか。

 

<POG2019ここまでの成績>
(丸囲み数字は着順)

アブソルティスモ   ②❶③❶④
ロジアイリッシュ   ②④⑦⑫③
コパノリッチマン   ⑮⑧⑮
ウインドジャマー   ⑤②②⑩③④⑪
ギルデッドミラー   ❶③⑥
エレガントチャーム  ⑤❶
クレパト       ⑦②❶⑮⑧
クロスキー      ⑥
スターズプレミア   ②④④➈
フロイデンベルク   ⑥
アドマイヤメジャー  ➈③②
サトノフラッグ    ⑥❶❶
マテンロウディーバ  ❶③
ジャルジェ      ⑤
アイガーテソーロ   ⑫