馬也ホースレーシング

一口馬主・馳走(はせ・はしる)のブログです。シルクHC・ノルマンディーOC・DMMバヌーシーにて出資中。シルク2021年産・ターコイズフリンジ命名。競馬以外の話題はnoteにて発信中。 https://note.com/machino_sokoyori

【一口馬主】スターズプレミアくん12/21の未勝利戦は4着。⇒1/19に続戦決定。

レースから少し時間がたって

しまいましたが、我が愛馬

スターズプレミアくん3戦目を

振り返ってみたいと思います。

 

スターズプレミアくんの3戦目は

12/21の阪神4R、芝1600mの

未勝利戦でした。

 

本来はその1週間前に川田将雅騎手

騎乗で出走の予定でしたが、

追い切り直前に繋皹の発症が判明。

 

chisou-horse.hatenablog.jp

 

大事を取って1週スキップしての

出走となりました。

そのため、当初予定していた

川田騎手は先約(スワーヴドン・

このレースの勝ち馬)があり、

鞍上は減量特典のある

西村淳也騎手となりました。

 

西村騎手は夏の小倉で

キービジュアルくんに騎乗して

もらったこともあり、新人若手の

中でも信頼のできる騎手だと思います。

 

レースは五分のスタートを

切ったものの先団には取りつけず

中団やや後方からのレースとなり、

f:id:chisounin:20191226222816p:plain

3コーナー過ぎからまくって

最後の直線は外に持ち出して

進出してきたものの、

f:id:chisounin:20191226223223p:plain

勝ったスワーヴドンを捕らえるには

程遠く、最後は最後方から

伸びてきたラインハイトに

わずかに交わされて4着。

10月の未勝利戦に続いて

2戦連続の4着となり、ここまでの

3戦②→②→④着と、惜しい競馬が

続いています。

 

そして気になったのが、レースから

上がってきた西村騎手より、

止め際にノド鳴りの兆候があるとの

指摘があり、急遽検査が行われました。

 

この結果を待っていたため、

レースの振り返りを書くのも

遅くなってしまったのですが、

幸いなことに競走能力に

支障があるほどの症状では

なかったようです。

 

それにしても、西村騎手の

観察眼には恐れ入りました。

しっかり着を拾ってきてくれた

上に、懸念点も洗い出して

くれる、騎手として100%の

仕事をしてくれたことに感謝です。

 

今回の4着で4週間限定の優先

出走権が発生、体調や脚元に問題が

ないということで、期限ぎりぎりの

1/19京都芝1600m戦に川田騎手で

向かうことが決定しました。

 

川田騎手からは「デビュー戦で

乗った際には朝日杯に出られると

思っていたが、ここ2戦は競馬が

雑になっている印象」という

コメントがあり、今後追い切りの

騎乗も踏まえながらプランを

組み立てていってもらうことになると

思うので、次こそは勝ち上がりを

期待したいです。

 

また、このタイミングで同じ

DMM所属のテオファーニアくんの

デビュー予定もめどが立ち、

その他の各場含め来月はほぼ毎週

出走馬がいそうな状況のため、

これについてはまた改めて

まとめたいと思います。